2015年08月03日

8月になりました

なるべくブログ書くと決めたのにもう半月書いてないよ。

そいえば、以前地上派にノイズが混じる事があったんだけど、数日前から完璧に地上波観られなくなりました。レースや洋ドラは衛星なんで問題ないんだけど、問題はアニメ。ほとんどはBSで回収できるのでいいんだけど、問題はテレ東で意外にもBSジャパンではやらないんですな。なので銀魂とかベイビーステップとかアルスラーンとかは2週ほど観られてない状態。ギリギリ映る時もあるんだけど、ブロックノイズだらけで観られたもんじゃない。
一応今週末に観てもらえることになったので、そこで復帰すればいいなと思っておりますよ。

今仕事とかコミケとかの原稿でてんてこ舞い状態。なんとか今週半ばには平常営業に戻りたいところ。もうちょっとがんばります。
posted by 天誅丸 at 03:44| Comment(0) | 雑記

2015年07月17日

水泳

体力作りの一環からプールで一泳ぎ。

プロットがリテイクになり、いろいろ考えていたら完全にドツボにはまり、しかも今週末は連休だと言うことがわかったので、この際粘らずに週明けに提出しようということで行ってきました。車の行き帰りでネタを考えつつ、いざ久しぶりのプール。
自転車やジョギングの効果もあってか下半身はあんまり問題なかったんだけれど、上半身はやはりトレーニング不足。帰り道で既に胸の辺りが筋肉痛でしたよ。

これからは定期的に通えればと思ってます。
posted by 天誅丸 at 17:46| Comment(0) | 雑記

2015年07月13日

沼田〜日光方面ツーリング

日曜日に突然思い立って沼田から日光にかけてツーリングに行って来ました。関越に乗って沼田まで。

まずは上里SAで休憩。

バイクいっぱい居ましたねぇ。ちまたではバイクなんぞおっさんの道楽で若いヤツなんていないよ、なんて言われてましたが、20代と思しき若者も結構いました。まだまだ業界捨てたもんじゃないと思いましたよ。

その後沼田で降りて国道120号をひたすら日光方面へ。老神温泉で温泉に浸かろうと思ってたんだけど、見事にスルーして吹割の滝まで行ったところで通り過ぎたことに気付く始末。慌ててUターンして老神温泉で湯に浸かりました。

これが実に気持ちよくて3時間券を買ったと思うんだけど、かなり時間を使い切った感じ。昼食もここで食べました。梅おろし蕎麦美味しかった!

その後、再び国道120号を日光方面に向かって走行。戦場ヶ原などを通って華厳の滝まで。ここで久しぶりに滝見学でも、と思ったら既に時間が結構押してることに。実は当初から国道120号から分岐している122号を使って下道で自宅近辺まで帰ろうと思っていたので、今からだとかなり遅くなりそう。なのでスルーすることにしました。
途中から122号に入るとこの道が実に走りやすくて気持ちいい。おそらく本日一番ツーリングした!と思えた道かも。

しかし、桐生市に入った辺りで渋滞に巻き込まれ、まだまだ何カ所か市街地を通らないといけないことを考えると、流石にぐったり。結局、北関東道に交差するところから高速経由して東北道で帰宅と相成りました。

走行距離は約350km。久しぶりのトラは重いし首と腰にきたけれど、やはりツーリングは楽しい!と感じた1日でありましたよ。
posted by 天誅丸 at 13:05| Comment(0) | モータースポーツ

2015年07月05日

バイクのハンドル交換

この間友人とのツーリングを中止の危機に陥れたうちのバイクのハンドルですが、オークションで落札したので交換しましたよ。
まぁ、単純にブレーキマスター、スイッチボックス、スロットルとグリップを外してハンドルクランプとバーごとマル入れ替えするだけの単純なお仕事。

で、交換して試走…しようと思ったら今まで使ってたライディング用のシューズのバックルがブツ切れ。仕方なく普段履きの靴で出発。まだ角度の微調整が必要だけど久しぶりに乗ったバイクは楽しかった。

このヒンジの部分がボッキリ
posted by 天誅丸 at 22:23| Comment(0) | モータースポーツ

2015年06月29日

トレーニング

日曜日、トレーニングというとおこがましいけれど、久しぶりに自転車で荒川CRを走ってきました。

久しぶりなので体なまってるだろうなぁと漕ぎ出すと、思いのほか足が回る回る。やや追い風とはいえおじさんが30km超のアベレージで走れたので、これは普段のジョギングが体力維持に効いてるんだろな〜などと甘い考えをしてました。

んで、帰り道。途端に足が回らなくなる状況に。完全なスタミナ切れでのーんびり帰ってきました。距離も47kmでたいしたコトないんですが、やっぱりしばらく乗ってないのでなまってました…。

posted by 天誅丸 at 18:35| Comment(0) | 自転車

2015年06月24日

アンテナの受信レベルが…

ここしばらく東京MXの受信感度が一時的に下がる現象が。ブロックノイズが入り始めてそのままプツン。何故か23時〜1時くらいに集中して感度が落ちてる感じ。

そう、その時間のMXといえばアニメタイム。今日もユーフォニアムが途中でプツリと切れて所々観られない状況に。どうも、昼頃にはキー局も受信レベルが下がっている模様。家が古いのでアンテナがダメになっているのか、内部配線がダメなのか。ずっとダメになっているならまだしも時折ダメになるところを思うに内部配線なのか。

アンテナなら方向の修正程度だろうけど、内部配線となるとエライことになりそうで困ってます。

今の所BS11があるので、いざとなればそちらで視聴すればよいのだけれども。
posted by 天誅丸 at 01:15| Comment(0) | 雑記

2015年06月22日

トラとツーリング

友人と久しぶりのツーリングに出かけようということになり、トラのエンジンに火を入れようとガレージから引っ張り出そうとしたら
バキッ
という音と共にポロポロとパーツが脱落。慌てて音のした箇所を見ると、ハンドルクランプのヒンジの部分がバッキリ割れていて部品が飛散。出発直前で不動状態に…。もう17歳なので劣化はあるとは思うんだけど、思わぬところが破損してなんともはや。やっとバッテリ関係修復したのに今度はハンドルなのかと。

仕方なしに中止にしようと思ったんだけれど、友達の厚意でCBR250RRを借りて奥多摩ツーリングに急遽変更。奥多摩から秩父に抜ける峠をまったり走ってきました。本当は昼食目的で走ったんだけど、遅くなってしまったこともあり目的のお店は昼食時間が終わって休憩中。結局、わらじカツ丼を食べて帰ってきました。

ツーリング自体楽しかったんだけど、やはり特質すべきはCBR250RR。軽くて足つきが良くて2万回転までよく回る4気筒エンジン。本当に楽しいバイクでしたよ。軽いってホント大事。
posted by 天誅丸 at 23:10| Comment(0) | モータースポーツ

2015年06月17日

響け!ユーフォニアム

面白いですねぇ。なんつかキャラがみんな綺麗じゃないところがいい。それぞれのエゴというか自己主張があるところが非常に人間くさくて良いです!

今回は中世古先輩と高坂麗奈の再オーディションの話し。どうやって決着つけるのかなと思ってたけど、最後は中世古先輩自身に実力の差を認めさせるという残酷だけど納得させる方法で決着。
個人的には高坂麗奈への圧倒的拍手の前に実力差を痛感する中世古先輩という展開を考えていたけれど、自信に判断させるという結末には驚きとともに納得。滝先生ってば怖いです。

今回はそれと同時にバカリボンこと吉川優子の行動。やっていることは酷いけれど、中世古先輩の2年生時代の部崩壊を防ごうと奔走し、結果大会も棒に振ってしまったことを見ていたと考えると、吉川の行動も一概に避難はできないかなと。むしろ、人間くさい行動だなと思いましたよ。
アニメでは奔走する中世古先輩のシーンが少ししか描かれてなかったこともあり、視聴者にはその辺が伝わらず、わがままバカリボンだけが突出して伝わってしまった感があるのが残念かな。

また、実際拍手で決着を、というところで部員の大半が拍手しなかった事に関しては、1年生は先輩に遠慮して、2年生3年生は中世古の2年生時代の奔走っぷりを知っていたから、と考えました。

そして、あすか先輩は今回も拍手しませんでしたね。2年時の部の崩壊でも中立を保っていたし、彼女の徹底的な個人主義はスゴイんだけど、部長や中世古先輩への人を食ったような態度といい個人主義としては麗奈の方が一本筋が通っているなと思ったりも。あすか先輩のつかず離れずな態度は裏になにかありそうなんですが、アニメはそこまで描かれないんだろうな。

それと、これは大いに個人的な感想なんですが、ちょっとレズい表現があざとすぎると思われます。8話のアレを観たときにはてっきり二人はそういう性癖なのかと思いました。それを描きたいならそれでもいいんだけど、麗奈は滝先生が好きなわけだし、今回のも含めてちょっとなぁと。

原作通りなら仕方ないのですが。

それとですね、主人公であるはずの久美子の存在意義がどんどん薄れてしまっているのがちょっと…。正直、麗奈とのイチャイチャ要員くらいしかないんですよね。もしくは、他のキャラの潤滑剤的な立ち回り。これは主人公の役目ではないのではと思うんですよ。まぁ、周りのキャラクターが立ちまくっているので、ユーフォで安定している久美子に波風が立たない以上、役割がないといえばないんですけれども。

あと、秀一くんの苦悩は触れられないんだろうか。
posted by 天誅丸 at 10:16| Comment(0) | アニメ

2015年06月14日

夏コミ

夏コミ受かりました。

スペースは東 エ−50bです。
新刊は延期し続けてる「人妻香奈惠さん」の2です。流石に夏には出せればと。あとは、ひな子の続編を考えていますがこちらはスケジュール的に無理かな。
あと、もしかしたら艦これのコピー本(非エロ)を出すかも知れません。
posted by 天誅丸 at 16:33| Comment(0) | イベント

MotoGP

昨日の予選は燃えましたな〜。なんとスズキが1.2デスヨ!
ニューエンジン投入とはえ、ストレートスピードではトップチームに比べると2〜4km以上遅い状況でアレイシだけでなくヴィニャーレスまでもトップ2にというのはやはりコーナーで相当速いということなんでしょうね。もともとコーナースピードは速くフレームの出来はかなりよいという噂だったし、熟成が進めば早い時期に表彰台に上がることもあるかも。

明日、というか今日は本戦だけど、流石に勝てるほどレースは甘くないですな。実際、ソフトを履いたアレイシの一発予選トライでは前後輪ともにかなりズルズルで不安定だったことを考えると、あの状態で1レース走りきるのは事実上無理なのではと。

それでも、GSX-RRの可能性を期待させてくれる素晴らしい予選でした!
posted by 天誅丸 at 01:14| Comment(0) | モータースポーツ