2017年06月05日

MotoGP Rd.6 ムジェロ

ドカ、勝ちましたねぇ。しかもライダーはドヴィツィオーゾ。イタリアメーカーでイタリアンライダーってのは、そりゃムジェロも盛り上がったでしょう。しかも、Moto2.3でもイタリア人ライダーが優勝。これ、日本で同じことが起こったらと思うと、サーキットの盛り上がりは最高潮でしょうね。

ドカは相変わらずの詐欺臭い(失礼)ストレートスピードで、ホームストレートの後半でヤマハの二人に追いついて抜き去るという芸当をやってのけ、ホルヘが一時トップを走るという状態でした。ただ、ホルヘに関しては従来のドカパターンで、インフィールドで抜かれて差をつけられズルズル後退。
しかし、ここでいつもと違うのはドヴィ。インフィールドでもヴィニャーレスにしっかりと食いついていき、ストレートでのアドバンテージも保ってトップに立つと、あとは千切って優勝。ペトルッチもヴィニャーレスに抜き返されるも3位表彰台という快挙。ドライコンディションでですよ。
ヤマハ二人は前後ともハードタイヤ、ドヴィはミディアムだったので、後半落ちるかもと思っていましたがとんでもない。まさに完勝でした。やっぱりあの弁当箱こと、マスダンパー(かもしれない)がタイヤ消耗度に対して効果があるんでしょうかね。

ジジとホルヘはドカのGPシリーズをより曲がるマシンに変えていくつもりのようですが、ストレートがバカみたいに速く、タイヤに優しくて、しかもよく曲がったらイヤなバイクになりますねぇ。普通ならどれかが犠牲になりそうな気もするんですが、ドカは全部揃えそうで怖い。

さて、問題はホンダ勢。調子のよかったダニも2016年仕様のフロントタイヤになったからか精彩を欠き、前年チャンピオンのマルクに至っては本当に噛み合っていない。前年までの多少マシンが振られようが滑ろうが、全く気にせず修正してしまう、超人的というか強固なイメージがないんですよね。なんというか、中本さんという絶対的なリーダーがいなくなって、マシンの方針がブレブレになってるんじゃないかと思ってしまう。私はホンダファンなので、是非とも頑張ってほしいところです。

まぁ、SBKでもそうだけど、最近のホンダレーシングはちょっと不甲斐ない気がします。
posted by 天誅丸 at 15:32| Comment(0) | モータースポーツ

2017年05月31日

二輪車専用周遊パスとか

こんな記事が。

最近ツーリングに行く頻度がそこそこ増えてきていると感じる私ですが、こういう試みをしてくれること自体はいいことではないかと。

ETC前提っぽいので、ネットからの事前予約とかになりそうなんですが、そうなると当日に天候不順でキャンセルの場合とか、そもそもバイク旅は気ままに出かけることもあるとすれば、事前登録は意味ないんじゃないかとか言われることもあるとは思うんですが、バイクに乗る機会を少しでも増やすためにこういうシステムを作ってくれることはいい事だと思います。私は活用してみたいと思いますね。


それと以前からちらほら話題になってる普通免許で125ccまで乗れるようにする案。私はアリだと思うんですよ。どうやら小型免許を取る時間を削る〜みたいな話になっているようですが、それはあまり意味がない。また、ネットみると"危険だ"の大合唱ですが、そもそも125カテゴリなら自動車専用道路には乗れないし、普通免許を取っていれば交通法規は理解しているハズだし。問題があるとすれば"バイクに乗る技能"の部分だけど、それを言ったら原付だって同じ。2段階右折だの30q/h制限なんて交通の流れからすれば危険極まりない。原付自体がガラパゴスなわけで。排ガス規制関係でも既に小排気量は限界にきているので、普通免許125ccまでを解禁して小型の需要を掘り起こしてほしいところです。

日本ではバイクはひたすら斜陽カテゴリなので。
posted by 天誅丸 at 11:45| Comment(0) | バイク

2017年05月29日

R299西進ツーリング

とりあえず月一回はツーリングに行こうということで行ってきました。

酷道と名高いR299をひたすら西に走るツーリング。始点というか終点の入間側は秩父までなら結構走っているので、今回はそれより西側を目指します。とりあえずひたすら下道でどこまでいけるか。

まずは国道299号に入りひたすら道なり。小鹿野を通過し結構綺麗で広い道が続きます。途中、集落を通過したりする時は細い道もあり、のんびり走行。道の駅うえのに到着。

DSC_0282.jpg

結構な数のバイクが停まっていて、休憩してました。当日は気温が高いこともあり水分補給。実はこの先に川の駅うえのというのがあり、そちらの方が規模も大きくて…そっちで休憩すればよかった。
そのまま十石峠までひた走ります。途中交互通行な場所が何か所もあったりしたものの、酷道というから結構身構えてたんだけど、全然問題なし。

P1020832.jpg

P1020837.jpg

まぁ、"国道"とすれば十二分に狭いです。
十石峠展望台に到着。

P1020840.jpg

天気は良かったんだけど、展望台からの眺めはガスってる感じですねぇ。
P1020843.jpg

休憩もそこそこに再び西進。長野側の方がもう少し酷道っぽかったかな。

その後、国道141号に合流して南下、国道299号のメルヘン街道に接続して西進します。
日曜だからなのか観光地の割には車の台数も少なく道は快適でした。ただ、メルヘン街道も麦草峠周辺になってくると標高が高く、雪で路面がやられるためか、路面の荒れがかなり目立って走りずらいと感じましたね。

茅野に入ってから、ビーナスラインの看板発見。国道299号の始点まで、と思っていたんだけれど、せっかくなのでビーナスラインを行こうと決断。この時点でお昼過ぎでした。
上り始めてふと気づくガソリン残量。今のペースだとビーナスラインの完走は無理。おそらく途中で給油が必要で、美ヶ原のほうにもスタンドがありそうなんだけど、やはり山の上は高い…ということで、一路茅野に向けて下ることにしました。

結構下がってからスタンドで給油してから再度上ります。

ビーナスラインの途中、女の神展望台
P1020856.jpg

ひたすら上って白樺湖到着。しかし、ここで14時を回っていたので、帰宅時間を考えるとこれ以上は厳しいと判断。白樺湖畔のスズランの湯に浸かって帰路に。
P1020858.jpg

帰り道に女神湖に寄ってきました。
P1020868.jpg

帰りは上信越道を通って一気に帰路へ。途中、横川SAに寄って休憩。そこでヘッドライトが切れていることに気づきました。まぁ、1灯生きているので問題なしと判断して帰宅しました。


しかし、横川SA。今、バリアフリー化工事をしているんだけど、あれはあれでちょっと危険な気も。ずっとコーンが立っているけれど、その気になれば車で乗りこむこともできちゃうわけで、踏み間違えなんかで突っ込まれたら…と思った次第。あと、バイク用の駐車場所がギュウギュウに詰めても5、6台が限界というスペースなのはどうなのかと。かなり台数がいたんだけど、みんな車スペースに停めてました。台数いれば問題ないけど、バイク一台で普通車の枠に停めるのは勇気がいるのですよ。まぁ、大体SAのバイク駐車エリアなんて足りないのが当たり前の現状なんだけど、もうちょっと考えてほしいなと。私がきづかないだけで他にもスペースがあったのかもしれないですが。

posted by 天誅丸 at 17:00| Comment(0) | バイク

2017年05月28日

ヘッドライトバルブの交換

うちのバイク、この間行ったツーリングの帰りにバルブが切れました。幸いうちの595は2灯でローでも両方点灯するためさほど問題にならず帰宅。

最近はツーリングが楽しくてふらりと出かける可能性もあるので早めに切れたバルブを交換することにしました。
ただ、595はヘッドライトバルブまでのアクセスが果てしくなくメンドクサイということ。普通のバイクならヘッドライトユニットの裏側に手が入って、そのままバルブが外せたり、そうでなくても少しバラすだけでなんとななるんだけど、595の場合は…

DSC_0292.jpg

こんな感じにバラさないといけないわけで。ヘッドライトユニットを外してバルブにアクセス。どんだけ整備性が悪いのかと。片方切れたのならもう片方も切れるだろうと、両方交換しました。
で、テスト点灯してから組み直して…と今度はうまくヘッドライトが固定されない。おかしいなと思ってヘッドライトユニットを見てみると、ボディとヘッドライトユニットを固定しているプラパーツの一部が変形して裂けてる!? これは最悪ヘッドライトを買い替えるなんて大出費を覚悟しないと…と思いつつ、固定している両サイドのネジを締め込むと、なんとかゴマカシ固定できました。カウルを着けると更にしっかり固定されるので、とりあえずこれで乗ってみようかと。

組付け後再度点灯。すると、今度はライトが点かない!? パッシングは作動するので配線の問題ではないし、念のためヒューズもチェック。何度かHi-Lowスイッチをカチカチやってると…点いた!
どうやらスイッチの接触不良っぽいです。

実際、既にゴムや樹脂パーツがあちこちヤレているのをみると、今年で二十歳になったこのバイクもいろいろ手を入れないといけないと思った次第。あとは夜走ってみて光軸チェックしないと。
posted by 天誅丸 at 14:19| Comment(0) | バイク

2017年05月19日

ツーリング

先月4月にツーリングに行ってきました。ダイブ遅いけれどもレポートをば。

新しいヘルメットを買ったので、その慣らしも兼ねて、碓氷峠にあるめがね橋(碓氷第三橋梁)に行きたくなり出発。関越をひた走ります。

DSC_0235.JPG

上里で休憩したあと一路めがね橋を目指して出発。上信越道へ。松井田妙義で降りたら国道18号から旧道へ入り、碓氷峠へ。

DSC_0236.JPG

めがね橋到着。この日は本当に天気がよくて気温も丁度よく、最高のツーリング日和でした。以前峠の湯から歩いたことはあるんだけど、下の駐車場からは初めて。階段を上って橋の上に出ます。休日だけあって結構人がいました。

その後、18号を西に走り浅間サンルートにはいります。これがまた絶景。ヘルメットがクリアシールドで色がつかないこともあってまったり走りながら景色を満喫。ミラーシールドに付け替えるか正直迷うレベル。
そこから、県道4号へ分岐。湯楽里館を目指します。せっかく入浴グッズを持ってきたんだからのんびり入りたいところ。この4号もこれまたいい景色でのんびり走りました。

DSC_0248.JPG

湯楽里館に到着。絶景。ちょうどいい気温の風が吹いていて、のんびり風呂を満喫しました。

DSC_0249.JPG

桜も咲いてましたよ。

その後、来た道を戻って帰宅。やはり天気がいいとホントに気持ちいいですね。
posted by 天誅丸 at 17:57| Comment(0) | バイク

2017年02月27日

バイクレースのシーズンイン

WSBが始まりました。私のバイクレース観戦もシーズンイン。WSBは中こそ違うけれど外見は市販車のバイクレース。接触もあるかなり迫力あるレースです。

さて、今年の前評判は昨年の覇者ジョナサン・レイ擁するZX-10RRとチャズ・デイビス擁するパニガーレの一騎打ちな感じでしたが、レース1、2ともにまさにそんな感じ。そこにロウズのR1が絡んできてかなりの接戦になりました。
レース1ではマルコが、レース2ではサイクスがそれぞれ脱落してしまったわけだけど、レイとデイビスのバトルは本当に見ごたえありましたね。そこへ、サイクス、マルコ、ロウズ、それにフォーレスまで加わって実に興奮する第1戦フィリップアイランドになりました。
特にレース2は最後の最後まで争うレース。タイム差0.025秒。やはり最終ラップの第一コーナーで前に出たレイの作戦勝ちでしたね。

さて、問題はレイの相棒のサイクス。レイが来てからNo.2な立場に甘んじてますが、フィリップアイランドは苦手とはいえ、レース2の失速はちょっと心配になるレベル。まぁ、シーズンは始まったばかりなので少しずつ修正してぜひともレイ、デイビスの間に割って入ってほしいです。


そして、ホンダ勢。ホントに勝つつもりがあるのか。もともとホンダはここしばらくWSBには及び腰という感じだったのだけれど、ヘイデン獲得でもうちょっと真面目にやるかと思ったんだけどもテストからすでに散々で開発もうまくいかず、CBRも新型とはいえエンジンやフレームはキャリーオーバーなわけだから、もうちょっと前準備もちゃんとしてくれたらと。ヘイデンだってやってられないと思うのでは。RVFっぽいVエンジンの新型を開発してるなんて噂もまた出ているようだけど、あと2年もヘイデンは待てないよねぇ。ホンダ好きなので頑張ってほしいんですよ。去年のCBRの方がまだマシだったなんてヒドイ。
一方でR1はよくなってきました。新規参戦の去年はなかなかいいところを見せられず、他のレースでは無類の強さを見せているだけに残念だったけれど、ヤマハも本腰いれてくれている感じもします。ロウズは相変わらずラフな走りだけど、転倒することもなく、そこは落ち着いているみたい。


WSB、次戦も楽しみです。
posted by 天誅丸 at 14:10| Comment(0) | モータースポーツ

2017年01月08日

あけましておめでごうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年こそはいろいろと実現できる年にしたいと思っています。
posted by 天誅丸 at 15:27| Comment(0) | 雑記

2016年12月09日

映画 「艦これ」観てきました

ゲームの艦これ、艦隊これくしょんですが、私もしっかりはまってます。とはいえ今年の春イベで最終作戦のラスダンで3日かけてもゲージが割れず、タイムアップでアイオワを逃して以来、ふて寝して半年遠ざかってました。
秋のイベントから復帰で無事最後まで完走。とはいえサボってた分、資源もバケツも足らず、E5だけ丙でクリアしましたが…。

さて、友達と飯食ったついで、と言ってはなんですが、近場でやっていたのでレイトショーを観てきました。
以下ネタバレです。







お話は完全にアニメの続編。ゲームをやらずアニメも観てないとさっぱりわからないでしょう。でもそれは問題ないです。みんな百も承知でしょうし、なにも知らずに映画を観に行く人はほぼいないと思います。

流石に劇場版だけあって艦隊戦は迫力があって良かったです。特に砲撃戦時の音。劇場の音響システムもあって迫力がマシマシになってました。舞台はソロモン戦。アイアンボトムサウンドです。
序盤は鳥海旗艦の第六戦隊込、第八艦隊の戦闘。第一次ソロモン海戦。鳥海、加古、古鷹は既に改二に改装済みで登場。夜戦で探照灯を照射する鳥海がしっかり的になってました。第一砲塔が被弾したり、史実を意識したシーンもあったりしましたね。ああいうダメージシーンはテレビにはあまりなかった感じで、比叡に直撃するシーンとか、痛そうでした。加古は生き残りましたよ。

その後、ソロモン海域から謎の声がするという話になり、その海域を航行すると艤装が破損してしまうという事態に。第一次ソロモン海戦ではアニメで轟沈した如月が深海棲艦から生まれて復帰。いわゆる、コレが今回の物語の基幹で、沈んだ艦娘は深海棲艦になり沈んだ深海棲艦は艦娘に生まれ変わるとう事実。どうやらこの鎮守府の加賀さんも二隻目らしく、一度轟沈したあと深海棲艦を経て艦娘に生まれ戻ったらしい…でいいのよね?

で、一つ疑問が。戻ってきた如月はいずれ深海棲艦になると言われるんだけど、深海棲艦から如月に生まれ戻ったのではないのかな?なんでまた深海棲艦に戻ってしまうのだろう。それが理解できなかったかなと。深海棲艦が罠を張って、”轟沈した如月をそのまま保存、ソロモンまで取っておいて艦娘たちのもとに送り込んで内側から破壊する作戦”というならわからなくもないけれど、そもそも生まれ戻りがバレている以上、そんな作戦通用しないだろうし…。

また、ソロモン海域の異常の原因が吹雪だったわけだけど、何故吹雪だけが特別なのか。その辺の理由付けが”主人公だから”くらいしかないのがちょっと…。

その後のソロモン海戦でも比叡の大破、夕立の奮戦、暁が探照灯照射から集中攻撃食らったり、史実を匂わせる展開も。それと、艦娘の中には背中側に砲を装着している娘がいて、アレどうやって使うんだろうと思ってたんだけど、大和が使い方を披露していましたね。彼女はおそらく一番ボコされてました。個人的にはあそこで武蔵辺りが姉の救援に来る!とかあれば熱いと思ったんだけどなぁ。吹雪のイヤボーン的な解決がなければ、確実に艦隊は壊滅してる戦いで、いかにもソロモンという感じの乱戦ではありました。

個人的にはテレビは緩急に失敗した作品になってしまったけれど、映画はシリアスな展開で戦闘もエグい感じで良かったと思います。艦これやっててテレビも観てて、迫力ある海戦を観たいというのなら見る価値ありです。
posted by 天誅丸 at 16:53| Comment(0) | アニメ

2016年10月25日

久しぶりのロード

先週の土曜日、久しぶりにロード乗りました。

2.jpg

荒川CRを南下往復で47kmほど。ロード乗ってる人からすると大した距離じゃないんだけど、ここしばらくサボっていたこともあって、恥ずかしいことに結構キツカッタです。特に、走行速度のアベレージ。大体30km前後で巡行するんだけど、サボっていた分アベレージを維持するのがちょっとキツイ。10kmほど走るとだいぶ調子が出てきて速度を維持できるようになってきたんだけど、後半は本当に足が回らなくなってきてヘロヘロに。

また、当日はほんと寒かったです。走り出せば暑くなるんだけど、止まるとあっという間に汗がひいて寒くなる。厚手のサイクルジャージと、七分丈のパンツで走ったんだけどこの時期はウェア選択が難しいところですね。

定番の榎本牧場も寄りました。ちょっとお腹の具合が心配だったので、今回アイスはお預けで。
4.jpg


ぬこも。
5.jpg
posted by 天誅丸 at 17:13| Comment(0) | 雑記

2016年10月16日

ツーリング

秩父へのんびりツーリング。
突然思い立ったというのもあって出発は午後2時。今の住んでいるところは埼玉北部なので秩父へ行くにはそれほど時間はかからない。目的地は白寿の湯。なんとなく埼玉の温泉を検索していてみつけたところなので、もしたどり着ければ、くらいの気持ちでしたよ。実際、タオルすら持ってきてないし。

140号から県道13号に入ると意外にも軽いワインディング。久しぶりのワインディングを満喫。そこからなんとなく地図をうろ覚えで走っていたものだから、完全に迷子に。途中のコンビニで地図を確認。引き返して通り過ぎてしまった曲がり角をさらに進みます。

そこから更にワインディング。これがまた楽しい!ただ、問題はダンプがも頻繁に通るようで、あっという間に渋滞に。途中、路肩にバイクを停めて間隔を調整することに。

DSC_0170-1.jpg

だいぶ遅れて白寿の湯に到着。既に17時近くになっていて、実は夜に用事があったこともあり、場所だけ確認してそのまま帰宅。帰りは関越使って帰ってきました。

場所はわかったので次はワインディングを楽しみながら温泉にも浸かってこようと思いますよ。
posted by 天誅丸 at 00:06| Comment(0) | 雑記
Powered by さくらのブログ