2005年04月01日

エイプリルフール

だめだ…エイプリルネタが浮かばない。
posted by 天誅丸 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年03月31日

CDを整理していて

車で聞くためにMP3ファイルを作ろうとCDを整理しているとふと目に付いたのが、FENCE of DEFENCE。
なつかしいな〜。思いついたときに聞き出すとしばらくヘビーローテーションになって、聴かなくなって、またふと思い立って聴きだしたり。

アルバムは全て持っている…といいたいトコロなんだけど、一枚目だけがない。というのも、当時はテープで買ってしまい、効き過ぎてすり切れてしまいそれっきりになっていたのだ。10年以上前に注文しようとCDショップに行くと既に廃盤だと言われてしまいそれっきり。時折思い出すと中古屋さんを見たりするんだけどやはり無い。あとはオークションなどで探すしかないんだけど、なかなか出てこないですねぇ。
posted by 天誅丸 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年03月30日

いろいろ最終回

ファンタジックチルドレンが終わりました。
トーマは実はソランではなくセスの生まれ変わりという、裏をかく展開で、今期の中では一番なものすごーい良作でした。
ヘルガとトーマの関係が結構淡泊だな〜とか思ってて、それが延々とひっかかってたんだけど、最後の最後で成長したヘルガがソランの生まれ変わりと出会うという展開でそれも納得。

しかし、セスは最後の最後まで報われない人だったよなぁ。

月詠は最終話の手前の一話が完全に抜け落ちてますよね?これは仕様?DVDでは観られますよ〜とかってコトなんでしょうか。

来週はアクエリオンというのが始まります。河森正治監督は大好きな方ですが、マクロスゼロがものすごーく滑っているのでどうなるのかちょっと怖いです。


厳窟王はこれまた良作でした。事実上先週が最終話で、その後の話が描かれてましたがスゴくよくまとまってました。あのテクスチャは最初はどうかと思ったけれど、人間の適応力とはすごいもので、あっという間に慣れちゃいましたね。
posted by 天誅丸 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年03月28日

AIR

仕事が一段落しました。今回はいろいろ反省。
少し休んで次の仕事を始めまッス。

そうそう、「AIR」というBSデジタルi放送のアニメが終わりました。
元はエロゲーで、何人もの友人から「絶対ヤレ」と言われていたんだけど、基本的に素直じゃない性格なのでそこまで周りに言われると逆にやらないようにしてました。
で、今回初めて観ました。ゲームと同じなのかはわからないけれど、周りの話を聞く限りは結構原作に忠実ということらしいです。

よかったッス。今の時間に生きている主人公(?)はカラスに、ヒロインは結果的死んでしまうという悲劇だけど、延々と切れない輪廻の中にいる彼女の運命はゴールを迎えたわけで、そういう意味ではハッピーエンド。
今までヒロインを意図的に避けてきた義母が、ヒロインと向かい合って生きていくことを決心してからの2話はその後の結末からするとつかの間の幸せというか、もっともヒロインの幸せな瞬間であったのかなと。
解釈の余地が結構あるので、駄々漏れのアニメではなく観る側の考える部分が残っているというのもまた好感。

このアニメ、恋愛とかじゃなくては母子の関係というか、見せたかった部分は最後の2話に集約されているのかな。


絵は毎回メチャクチャ綺麗だったし、音楽も演出も言うことなし。ただ、あえて贅沢に問題ありとすればそれはキャラデザイン。原作に忠実なのかもしれないけれど、ちょっとディフォルメきつくないッスか?いや、原作絵が好きな人には申し訳ないんだけど、どのキャラも幼く見えすぎちゃって年齢差を感じられないというか。すごくシリアスでいいシーンとかでもそこが気になっちゃってました。御伽草子みたいにとまではいわないけど、もう少しだけディフォルメを緩くしてくれると良かったかなとか。
posted by 天誅丸 at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年03月24日

アパートの上の階が

アパートの上の階がただいまリフォーム中。
大家さんから連絡はあったものの、床とか壁とかドリルでゴリゴリしてるらしく、かなりの爆音(涙。時折ハンマーで床をドカドカたたく音とかもする。
明日までに仕事をどうにかしなければならない状況でテンパってるのに・・・むきーっ!!
posted by 天誅丸 at 09:51| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2005年03月23日

春スペ終了

春スペ終了しました。
当日参加された皆さん、お疲れ様でした。合同誌はおかげさまで完売となりました。ありがとうざいました。
posted by 天誅丸 at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年03月20日

明日は春SP

2005harusp

明日はビッグサイトでコミケットスペシャル4、春スペです。スペースなどはInfomationページにて。
合作本を発行します〜。
posted by 天誅丸 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年03月14日

画材を買いに

よりによって仕事中に原稿用紙切れ。で、今、お茶の水のTools近辺。 いつもはICの原稿用紙なんだけど今回は以前友達から譲ってもらったToolsの原稿用紙をまた使ってみようかと。

原稿用紙のお勧めってありますかね。
posted by 天誅丸 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

サムライチャンプルーが…

Recpotの調子が突然悪くなり、サムライチャンプルーの録画失敗(涙。
せっかくこれからがいいトコなのにーっ。今週末にもう一回再放送があるのでそれにかけよかなと。

その後テストで録画してみるも、いずれも失敗。IOデータということで家電というよりもPC機器なわけで、多少の不具合はと思っていたんだけど…。販売店に持って行く前に取り合えず主電源(本体裏のスイッチ)を一度Offにしてしばらく放置。後に電源を入れて再度録画したら正常になりました。

今のところまともに動いているけど、また失敗したらと思うと、修理に持って行くか迷うところ。
posted by 天誅丸 at 02:36| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年03月13日

確定申告

今頃書類を作ってます。
週明けに税務署行ってこないと。
しかし、確定申告用の書類を作ってるといろいろと財務状態が見えますなぁ。
・・・もっと働かなければ。

今週来週とちょっと修羅場になりそうかも。
posted by 天誅丸 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年03月11日

デビルさん

デビルメイクライ3を買って、結構遊んでます。
Eazyでクリアして今はNormal。ワンステージが短いのでちょっとした息抜きにもなるし良い感じ。

しかーし、Normalになった途端、ミッション12のお馬さんに苦戦中。ベオウルフにも苦戦したしなぁ。
posted by 天誅丸 at 03:09| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年03月10日

ガオガイガー

今CSでやってます。
私が初めて観たのはピコピコハンマーからだったので、1話からは初見。
こんな展開だったのかと今更ながらに楽しく観てます。しかし、「勇者だから」の一言で片づけてしまうあたりは熱いものを感じますね〜。
posted by 天誅丸 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年03月08日

スピーカー入れ替え

ひさーびさにオーディオ関係です。

実は既にお亡くなりになりつつあったテレビを買い換えました。とはいえ薄型は高くて買えないのでブラウン管の中古。
で、それにともなって延々と気になっていたセンターSPを入れ替え。重要な割には貧弱なSPを使ってました。候補はいくつかあったけど、いろいろと悩んだ結果ビクターのSX-WD8

ウッドコーンのこのモデルには前々から興味津々で、何度か視聴してたのでコレに決定〜。素直で綺麗な音を奏でます。まぁ、センターなのでどちらかといえば台詞メインなわけですが、前のSPはどうもこもりがちだった音が随分と明瞭になり、よりクリアになった感じ。正直、クリア度に関してはメインが負けてます。繋がりにやや違和感を感じますが・・・・・まぁそのうち慣れるでしょう(^_^;。本来ならフロントにビクターのSXLT55、リアにはSXWD5あたりを入れるか、いっそのことSXWD8を5本とかもアリだよな〜などと夢想しとりますが、あくまで夢想で実現は無理。

今はフロントが学生の時に買ったDIATONEのDS800Z、リアは同じくDIATONEのDS200ZXで、本来ならセンターはDIATONEの1000Cあたりがほしいところだけど、オークションに出てもビックリプライスがついてしまうのでなんとも。SWは800Zが30cmウーファーなので入れてません。今の家だと低音は階下の住人にメイワクかかりそうだし。個人的にはDS203が欲しいんだけど、もう何処にもないしなぁ。
posted by 天誅丸 at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年03月04日

霞フィギュア

友達に霞のフィギュアを見せてもらいました。既に塗装済み完成品で1Cのヤツ。
前屈みでストッキングを履いてるポーズで、下向きになった乳がたわわに見えてみょーにえっちな感じ。すごく良くできてて最近の完成品ってばスゴイんだなぁとみてたんだけど微妙に違和感が。

なんでだろなと思ってたんですが、とどのつまりは顔。個人的に霞といえば、目は釣り目だよなと。キットは垂れ目系で顔の輪郭も丸い幼い感じなのでそこに違和感を感じていたのかもしれないです。

それはそれでキャラとしては可愛いと思うんですけどね。
posted by 天誅丸 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年02月28日

しばらく

身の回りと仕事が忙しく、少し音信不通になります。
posted by 天誅丸 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年02月27日

ジャイアントゴーグ

CSでやってたゴーグが終了。

ええアニメや〜。当時にしては珍しく?26話構成で、安彦良和キャラがいい味出してます。昔観た時も最終回は涙ぐんだ記憶が。

お話もキャラも(特に船長ラブ)実にいいんですが、中でも特出すべきはキャラの表情。安彦キャラ特有の怪訝そうな表情とかすごーくよく描かれてて、台詞をベラベラしゃべらなくても表情一つで伝わるという感じです。

DVDボックス欲しいかも。
posted by 天誅丸 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年02月26日

100万ヒットありがとうございます

mcj05009_640100万ありがとうございます。これからもよろしくお願いします〜。

ましたかさんからお祝いCGいただきました〜。
posted by 天誅丸 at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年02月24日

そろそろ100まん

とくに検索サイトに登録とかもせず、のんびりとやってきましたが、かれこれ7年弱。100万ヒットいきそうです。一区切りで思い返してみると随分と長い間やってきたなーと。
100万ヒットを超えても別段なにか変わることなく今後も徒然と続けていければよいなと思っております。

さてさて、せっかくなのでキリリクを初めてやってみようかと思っております。ぴったり踏んだ方はご連絡ください。
posted by 天誅丸 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

カーチェイス

g1深夜にパトカーが違反車と思われる車とチェイスしてるみたい。ハデなスキール音とクラクション、パトカーのサイレンが響いてました。で、ウチの近所をぐるぐると回っていたらしく、何周か周回を重ねている模様。

しばらくすると、応援とおぼしくパトカーが2台アパートの前を通り過ぎていきました。違反したなら逃げずに捕まればいいのに、確実に点数を減点している感じ。

まぁ、夜中なので巻き込まれたりする可能性は少ないけれど、運転誤って事故ったりしたら洒落にならないのに…なんでそうまでして逃げるのか。
posted by 天誅丸 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年02月23日

GT4

を今更ながらに買いました。

GT3を買ってないので久しぶりなんですが、んー、やっぱりライセンスがめんどくさい…。
確かGT2の時もライセンスが面倒で途中挫折したような…ん?ライセンスって3からだったっけ?

結局、今のところアーケードモードでひたすらラリー、もしくは実際に走っている筑波をぐるぐる周ってます。コースはリアルですね〜。筑波もモテギも背景も含めて綺麗だなぁと。
バイクだとダンロップのところがキツイS字になってるので、ちょっとだけ違いますが、パイロンぶっちぎればそこも走れるしね〜。

聞いた話だと富士も新旧両方のコースがあるそうで、走ってみたいな〜と思うんだけど、ライセンスが行く手を阻んでいて(^_^;。
posted by 天誅丸 at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
Powered by さくらのブログ