2009年08月30日

肺炎

肺炎になってました。

マイコプラズマ肺炎。

なんだかビームとか出そうな名前ですが、コミケ終了後からずーっと体調悪くて、仕事にも影響でまくりでした。なんかなさけなーい原稿になってしまってorz。
一応、仕事が終わったから病院行ったら肺炎で、多少脱水症状になってましたが、まだ軽度なので点滴と抗生物質で自宅療養です。
点滴がよく効いたので、今はだいぶ良くなってます。

まぁ今話題のインフルエンザじゃなくてよかったんですが、それ以前に仕事先の暑気払いに参加しなくてよかったと思いました。飛沫感染するので危うく同業のみなさんに被害を広げるところでした。

そろそろ季節の変わり目なのでみなさんもご注意を。
posted by 天誅丸 at 02:02| Comment(2) | 雑記

2009年08月10日

化物語

テレ玉だと化物語6話はSP仕様の総集編でした…わずか5話で総集編って。



でも、どうやら他局ではきちんと6話が放送されたようで…ナゼ?これでテレ玉は一週遅れでBSジャパンと放送スケジュールが同じに(T_T)。テレ玉で放送できないようなシーンがあったんでしょうかね。

posted by 天誅丸 at 01:01| Comment(2) | 雑記

2009年07月24日

ノートPC 続きの続き

今日見積もり電話がありました。受付では来週と言われていたんですが、早い対応でなかなか良い感じ。ソニーらしくないゾ。

修理費用が…¥34,780。

理由。ファンが故障しているから。

ん?ファン周りの交換の割には高くね?

まぁ、買い換えることと比べれば全然安いわけですが、あとちょっと出せばネットブック買えそうです。

ところが話を聞いてみるとACアダプターの電圧が不安定なのでその交換費用も含んでいるとのこと。
私は普段仕事机に置いているときはACアダプターに繋いでるんですが、もしかして、この不安定らしきアダプタに繋いでると本体に影響あったりするのでしょうか?

「いえ、このアダプタが故障するとイキナリ電源が落ちたりしますね」

つまり、バッテリ繋いでれば問題ないわけで。
アダプタの交換を辞退すると修理費用は¥17,430となりました。


それでもファン交換だけの割にはちょっと高いなと思う次第。まぁ、実際はファンとその関連パーツも新品になるんだろな、と納得させておきます。
posted by 天誅丸 at 12:37| Comment(0) | 雑記

2009年07月20日

ノートPC

私は基本オールインワン主義なので、昔はメールの受信から仕事、果てはゲームまで全部一台のPCでやってました。
ウィルスにやられて以来、仕事のPCは独立させて、メールや動画再生、仕事の資料なんかはすぐみられるようにノートPCでやるようになったんですけど…ここ数日かなり動作が怪しくなってきました。昨日はあからさまに怪しげなガリガリ音が。



先日なんかは怪しげが音が本体から。今も小さな音だけど
「シャカシャカ」
いってます。



なんだかんだで今使ってるVAIOTypeTは初代モデルで既に5年弱。最近はタッチパッドの感度がおかしいのか反応が鈍くなったりすることも。



そろそろ買い替えかなと思ってるんですが、あと少しがんばればWindows7が出るコトもあってなんとかもって欲しいところ。
ただ、考え方によっては今流行のネットブックでもいいんじゃないかと思ったりもしているんだけど、動画再生とか大容量のデータ管理とかどうなのかなと思ったりもして、悩んでいるところです。

posted by 天誅丸 at 18:47| Comment(0) | 雑記

2009年04月22日

仕事おわた…はっ、なんだこれわ

仕事が今さっき終了…なんと丸二日寝てないぞぅっ。



おじいちゃんにはここんトコ徹夜すらムリだったんだけど、〆切という魔物に尻をかじられると人間出来るもんですな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、丸二日ナニも食べてないぞ。



で、いつも巡回している情報サイトを二日ぶりにのぞくとこんなもののリンクが(早く寝ろよ)。
びっくらもんなのがコレ。



http://news.dengeki.com/elem/000/000/154/154000/



はっ!? やばかった、ちょっとハイになってて値段も安いしアマゾンぽちるトコだったぜ。
なんつか、頭良いんだか悪いんだかわからない企画だ。でも、有名処のアニメーターさんと声優さんを使ってエロく仕上げればバカ売れしそうな気もしますな。



あとはキャラごとに量産でw



バカなコト言ってないで寝ます。

posted by 天誅丸 at 04:20| Comment(0) | 雑記

2009年04月04日

ご無沙汰しております

近況をば。



相変わらず仕事が遅く、ズルズルと休みなく続いています。



合間にモーターサイクルショー行ったり、バイクレースとかF1とかアニメとかテレビ観つつ、デモンズソウルズとかやったり、モンハンFのシーズン5で課金再開するか迷ってたり。車のバッテリが4年半目でそろそろヤバ気なので交換したり。ネットで買ったらカー用品店の半額くらいで買えたのは驚きでした。あれじゃ量販店では売れないなぁとか。



そいえばF1マシンはでっかいチリトリみたいなカッコになりましたな。ブラウンGPとか新規チームが勝ったりして、定番チームが顔を出さない感じは面白そうな気もしますが…バトンのとこに「ホンダイズムの継承者」とか字幕ふられちゃって、彼からすれば「そんなん継承してねぇよっ」とか言いそうだよな…とか。



そんな合間の隙間を縫って、4月1日からETCの受付がナップスで再開されたので、練馬で予約してきました。一応、受付はできたんだけど、助成が受けられるかは台数次第。
助成金が降りるのは全国で5万台なんだそうで、現在何台が取り付けしたのかは



>http://www.etcjyosei.com/main02/uketsuke02.php



にて確認可能。つまり、自分が取り付け予約した日にこの台数が5万台を超えると助成金は受けられなくなります。ちなみに取り付けの予約が取れたのは今月の15日。あと3万3千台弱なので、大丈夫…とは思うんだけど…大丈夫だろうか。



posted by 天誅丸 at 04:18| Comment(2) | 雑記

2009年02月15日

徐々に回復してきました

インフルエンザからようやっと体調が回復しつつあると思ったら、今度は花粉です。今年はちょっと早い気がします。

イベントは欠席、仕事のスケジュールもめちゃくちゃになってしまい、今月はいろいろと大変に。良いことといえば生活リズムが異常によくなってしまい、夜9時を回ると眠くなり、10時には就寝、翌朝6時には起きるという健康生活。


仕事がズルズルと一つ終わったので次の合間にストリートファイターWを購入。うちにはPS3がないので360版を買おうかと思ってたんですが、友達がPS3版を買ったということでコレを期にPS3と一緒に購入。いずれKillzone2が出たら欲しかったので買ってしまおうということで。
ストWですが、OPはEXILEで、こゆい演出のOPは雰囲気出ていてかっちょいいんですが、もう少しすっきりしたのもみてみたいなーと思ったりも。

久しぶりの2D格闘(キャラは3Dですが)なので、いろいろと忘れてますが、夢中になってた若い頃を思い出しますよ。リュウ使いだったハズだけどケンの神龍拳がお気に入り。ウルトラコンボの時に入るカットインがいいですね〜。飛び込みからの基礎コンボとか時折入らなかったりして泣けてきたりします。

非常に出来が良くて面白いんですけど、アーケードモードで挿入されるアニメのデキがかなり微妙なのが残念です。一段落したらネットワークの対戦もやってみたいですね。



Photo90 こっちもストリートファイト中

posted by 天誅丸 at 13:18| Comment(2) | 雑記

2009年02月02日

加湿器

加湿器壊れました。うちはスチーム式の加湿器なんだけど、スイッチいれてちょっとすると勝手に切れます。どうも安全装置っぽいものが作動して切れてるみたい。
インフルエンザが流行っているし、うちはエアコンなので加湿器は必需品。最近は、加湿器と空気清浄機が一体化しているものもあるようなのでこのあと物色してみようかと。


posted by 天誅丸 at 23:17| Comment(0) | 雑記

2009年01月17日

キャラクターナビ

もう何年も前ですかね。友達とナビの声を人気声優さんとかにお願いして、入れ替えとか出来たら売れるんじゃないかな〜なんてバカ話をしていたんですが、最近はそういうものも出てくるようになりましたよね。

私の中での声優の歴史は日高のり子が新人で、アニラジだと富永みーなと川村万梨阿のアニメトピア第4期を眠い目擦りながら聞いていた辺りで止まっていて…ふるっ。
イマイチ声優さん事情に疎い私ですが、そんななかでもこのナビは欲しいっと思ったのが

コレっ

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/1555.html

これはいいっ!! 残念ながら公認ではないようなので
「そこは右ですよ、マイケル」
と言ってくれるかはわかりませんが、野島さんの声でのナビはいいですね〜。問題は値段。普段ナビを使うことは無く、どうしてもって時は携帯ナビを使っている身としては89,800円という値段がなぁ…

誰か買ってくれませんかねぇ。


posted by 天誅丸 at 13:55| Comment(0) | 雑記

2009年01月13日

メールマガジン

以前、お世話になっていた印刷所がメールマガジンを発行するというので登録したんですよ。ただ、これがいわゆる印刷所専用のメールマガジンではなく、メールマガジンを発行するサイトを利用するもので…そのサイトに登録した上で、印刷所のメールマガジンを選択するというものでした。

で、最近やたらといろんなメールマガジンに登録されるようになりました。しかも勝手に。例のメールマガジン登録サイト経由のようで、勝手に登録された場合は「解除して登録サイトに報告する」という項目があり、毎回それを経由して解除しています。
勝手に登録されるメールマガジンはタイトルがどれもアヤシイものばかり。正直最近ゲンナリ気味。

しかも、「登録されました」という通知メールの中に「勝手に登録された際にはこのアドレスから解除してね」というあからさまにアヤシイアドレスがあったりします。

で、今はその印刷所にお世話になっていないので、メールマガジンの登録を解除したんですが…まぁ、解除しても来るんですよね。


近々アドレス変更も含めてちょっと考え中です。


posted by 天誅丸 at 17:06| Comment(0) | 雑記

2009年01月02日

あけましておめでとうございます

2009nenga_2 



























































































明けましておめでとうございます&コミケお疲れさまでした。
昨年の冬コミは比較的暖かく、過ごしやすかったのではないかと。新刊はそれほど部数が多くなかったこともあり昼過ぎには完売しました。



今年は早速仕事をしつつ来月のサンクリに向けて新刊作成中です。なるべくイベントに出て、同人でもいろんなものを作りたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

posted by 天誅丸 at 02:27| Comment(0) | 雑記

2008年12月12日

徒然日常

現在年末進行中。コミケの原稿も同時進行中。2冊作る予定が1冊になりました。そして、ただ今現実逃避中。

来週には全部終了。年内にCG描くとかいいつつまだ途中のとネームを一本作ればOK。来週は忘年会とかモンハンFの4.0アップデートとか。できればコミケ用に久々のコピー誌を作りたいなと。

アマゾンからお荷物到着。グッドアフタヌーンでした…orz。
そいえば注文してたのすっかり忘れてた。多分品切れで増刷した分をよこしたんだろね…遅いよ。既に書店で買ってしまったので2冊になってます。

来週は仕事先からもらった見本誌を処分します。大宮のどっかに大量のエロマンガ雑誌が資源ゴミに出されたら、それは多分私のです。


posted by 天誅丸 at 16:37| Comment(2) | 雑記

2008年12月10日

ワン切り電話

最近ワン切り電話がかかってきます。携帯ではなく家電に…。



ナンバーディスプレイになっているので番号は確認できて、0120から始まるフリーダイヤル。フリーダイヤルだと企業が多かったりするので、セールスだとイヤだなと思い、また用事があるなら留守電にいれるだろうと思って無視してました。



が、これがまた一日1.2回必ずかかってきます。で、数回鳴ると切れて留守電もなし。



ちょっと気味が悪いのでネットでその番号をしらべてみると、どうやら同じ番号で同様にワン切りのような電話がかかっている人が結構いるようです。中には出てみた、とか、かけなおしてみたなんて話もありましたが、いずれも相手は応対しないようです。



気味が悪いので着信拒否に登録しましたが…なんとも不気味な感じ。まだ深夜にかかってこないだけマシではありますが。

posted by 天誅丸 at 03:29| Comment(0) | 雑記

2008年11月17日

体を使ってないのが良くわかった

けしからんおっぱいの真木よう子さんが結婚しました。好きな女優さんだったので軽くショック。ダンナさんになった一般男性がうらやましすぎる。

Photo83 Wiiを買いました。Fitも一緒に。
で、毎日、少しずつ運動を開始。筋トレとヨガをメインでやってるんですが、改めて普段座って仕事をしていると使ってない筋肉が多いんだなと言うことに気づかされました。

アッチコッチイタイ


posted by 天誅丸 at 14:25| Comment(4) | 雑記

2008年11月11日

CS4

ついに発表されてしまいましたよ、フォトショップCS4。

ウチは今CS1なので、4にはバージョンアップしておかないと以降アップグレードの権利を失効してしまいます。2万6,250円也。

今現在、仕事ソフトは写真屋さんなので、買わないわけにはいきません。これを期にコミスタにするっていう手もあるんだけど…根がひねくれてるのでちょっと抵抗があるんですよねぇ。

実は最近、従来の網点仕様ではなくグレスケ塗りでマンガ描いてみようかとも思ってます。同人で実験してみようかなと。そうなると写真屋さんの方がいいかなーとか思ったりも。


posted by 天誅丸 at 18:30| Comment(0) | 雑記

2008年10月31日

勧誘

最近宗教の勧誘が非常に多いです。シーズンインなんですかね。

一番やっかいなのが
「祈らせて下さい」系。

「結構です」と断ってドア閉めても、扉の外でブツブツ言ってるんですよ。お祈りを押し売りされてもなぁ。


posted by 天誅丸 at 17:26| Comment(4) | 雑記

2008年10月16日

グロス売り

仕事原稿はPC仕上げになったものの、今のところペン入れまではアナログ作業。

今回、グロスで買っていたGペンがなくなってきたのでお馴染みの画材屋さんへ。最近はトーンを使わなくなって、めっきり通う頻度が下がってました。

で、前々から噂で聞いてましたが…ゼブラのグロス売りはなくなっちゃったんですね…。4月以降中止になったそうで。売っているのは10本入りのケースだけ。ニッコウはグロス売りしているとのことなんですが、硬くて合わないんですよねぇ。
丸ペンも纏め売りはなくなったとのこと。こちらはまだ在庫を持っているのでもう少し耐えられそうです。

グロスで持ってるとダメだと思ったペン先はドンドン捨てられるんですが…10本単位となると。とりあえず、お店には5ケースつあったので3ケース買ってきました。買い占めるのもちょっと気が引けたもので…。

コミック画材関連はデジタル化がどんどん進んで縮小傾向なんでしょうね。

そろそろペーパーレス化も本格的に考えないといけなくなってきた今日この頃です。


posted by 天誅丸 at 02:06| Comment(0) | 雑記

2008年09月24日

お届け物です

荷物が届きました。留守中に。

以前旅行に行く際に、留守電を携帯に転送できるようにしておいたんですが、留守電が入ると、こっちから確認するまで延々とおうちの電話が携帯にかけてくるんですよ…。近所の健康温泉に浸かってて、出てきてロッカー開けたら着信10件でちょっと驚いたりしました。
留守電はいわゆるお届け物なんですけど〜って宅配業者からのもの。

閑話休題。で、やってきた荷物。送り先がどうやら会社みたいなんだけど心当たりがない。住所も名前も電話番号もウチで合ってるんだけど、荷物送られる記憶もないし…。送り先の会社をネットで調べると、どうやら物流会社のよう。

一応、荷物を持ってきてもらったんだけど、なにやら引き取りの荷物もあるそうで、
「持ち帰る荷物はどれですか?」
と。
「そんなものないですけど…」
お互い顔を見合わせて?状態。

結局送り主に配送会社の方で確認してもらうことになりました。

間違いなら別にかまわないんだけど、住所、氏名、電話番号が合ってるとなるとその情報どうしたんだと、ちょっと気味悪くなります。


posted by 天誅丸 at 20:04| Comment(0) | 雑記

2008年09月05日

ブラウザ変更

ノートのブラウザをFirefoxに変えました。もともと一番最初にネットで使ったブラウザがネットスケープだったので、ちょっと懐かしい感じ。いや、まるで別物ですけど。



まだ使い始めなので慣れないんだけど、そこかしこにIEよりもいい感じなのがありますね。もちょっと使ってよさそうならデスクトップにも導入しようかと。



あとはウィルスソフトを乗り換えようか考え中。今までバスター使ってたんですが、あまりの重さとフリーズ癖、契約期限になるとポップアップがイヤ過ぎるのでヤメようかと。友達には無料ソフトを薦められるんですが、タダヨリ高いものはないよーな気もしてちょっと怖かったり。
ノートン先生のベータが比較的軽いという話も聞いたので、先生に戻ろうかなとも思うんだけど…カスペルスキーあたりもいいと聞くし…。



まだ期限切れまで時間があるのでもう少し情報収集をば。

posted by 天誅丸 at 16:29| Comment(4) | 雑記

2008年07月07日

募金のDM

募金のDMが届きました。ユニセフからエアメール。え?私はユニセフ募金関係はした記憶がないんだけど。心当たりがあるのは郵便局のボランティア貯金くらい。寄付先は日本ユニセフ協会。ここは正確にはユニセフではなくユニセフへの協力団体なんだそうですよ。ユニセフ大使の黒柳徹子さんとは別な組織。まぁ悪いことをしてるわけではなく、効率よく募金を集めるためにユニセフに協力してるんでしょうが、DMで送られてくると流石に気持ち悪い。自分の住所名前は何処から調べたのか。HPにはDM会社の名簿を基に…とありますが、そのDM会社とやらはどうやって集めてるのかとか。



人によりけりとは思うけど、過去に寄付歴があってそこから調べて送りましたとかならまだしも、勝手に住所氏名を調べられて、そのことは特にDMでは触れず募金してって言われても…。しかも、私の名前と住所が印刷されている宛名カードが10枚ほど入っていて、今後のやりとりに使ってくださいと。イヤなら宛名カードを返信用封筒に入れて送り返してとあるけれど、それだって気分の良いものじゃない。



この日本ユニセフ協会があの「児ポ法」でマンガやアニメ、ゲームも…と言っている団体ってことを差し引いても、あまり気分がよい話しじゃないなと。

posted by 天誅丸 at 05:31| Comment(0) | 雑記
Powered by さくらのブログ