2015年05月27日

ご無沙汰です

この一年いろいろとありまして。ほとんどブログを更新しないままになってました。環境も変わり、オカメインコをもふもふしながらもいろいろと仕切り直しておりました。

昨年は冬コミ、今年は春スペ、コミ1と落としてしまい、去年の夏コミ以降同人関係はほぼ壊滅状態。作成は少しずつ続けていますがもっさり進行。


ただ、今年はこれから改めて再始動ということで仕事、同人、そしてこのブログもきっちりやれればと思います。一つよろしくお願いします。
posted by 天誅丸 at 01:40| Comment(0) | 雑記

2014年07月11日

オカメインコ

実は少し前からオカメインコを飼いはじめました。
2.jpg

只今生後2ヶ月半ほど。ようやっと一人餌になってシードとペレットを混ぜたモノをあげてます。ただ、シードはあまり食べずペレットばかりをもりもり。セキセイインコを飼っていたのだけれど、やっぱりちょっと勝手が違います。しかし、ペレットなんて食べ物知りませんでしたよ。先代のセキセイはずっとシードだったものだから。
1.jpg

これから長いつきあいになるのでしっかり面倒みたいと思っています。
posted by 天誅丸 at 13:47| Comment(0) | 雑記

2014年05月09日

やっちまった

なんともはや。コミ1落とした罰なのか、小指の健を部分断裂というなんとも情けない状況。

風呂上がって体拭こうしたところタオルに小指がひっかかり、割り箸を綺麗に割ったときみたいな"ぺきっ"という音が響き渡って慌てて指を見ると曲がったまま力がはいらない。

「折れた?」

と思ったんだけど、その後派手に腫れることはないものの鈍い痛みが続くので連休明けに病院へ。レントゲンを撮ると骨に異常はないけれど健を部分断裂しているとのこと。そのままだと曲がってくっついてしまうので、ステンレスの添え木を当てて固定ということになりました。

よりによって利き手で仕事にも支障がでちゃうし、ホントなにしてんだろ…とガックリです。

DSC_0065.jpg
posted by 天誅丸 at 15:07| Comment(0) | 雑記

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も一年頑張りますのでよろしくお願いします。

今年の年賀絵はぜかましちゃん。呉鯖にいるんですが未だに我が艦隊には配属されてなかったりしますよ。うちは五航戦の娘も来てないしレアに縁がなかったりするんですよねぇ。今年は来るといいなぁ。

nenga2014.jpg

そして、冬コミお疲れさまでした。お陰様で新刊も完売しました。とらのあなさんにて委託しておりますので、よろしければそちらもよろしくです。
posted by 天誅丸 at 12:24| Comment(0) | 雑記

2013年01月26日

書店委託

コミケC83新刊、とらのあなさんとメロンブックスさんにて。まだございます。よろしくです。

nmg12.jpg





ひな子の方も一つよろしくです。

0.jpg

posted by 天誅丸 at 21:41| Comment(0) | 雑記

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨日のコミケに参加されたみなさん、お疲れ様でした。また、ブースに来てくれたみなさん、ありがとうございます。お陰様で新刊は完売となりました。
今年も頑張りますので一つよろしくお願いします。

nenga2013.jpg
posted by 天誅丸 at 15:30| Comment(0) | 雑記

2012年09月18日

いろいろとまとまらないので走ったり

仕事のプロットがまとまらないので久しぶりにバイクでひとっ走り。夜の海ほたる。遅い時間なのに結構人がいました。ぼーっとベンチに座って少し考えたり。でも、カップルが多かったりしてちょっとむなしくなってきて帰宅ですよ。

photo127.jpg

こちらはゲートブリッジ近辺の夕日。ゲートブリッジを綺麗なレイアウトで撮ろうとすると若洲公園に入らないとなので。そのうち夕暮れのゲートブリッジとか撮りたいですね。羽田空港が近いこともあり、夕方になると着陸コースに乗った旅客機が数珠つなぎになっている様子が翼端灯でよく見えます。そっちもいずれ撮ってみたいなと。

photo128.jpg
posted by 天誅丸 at 16:44| Comment(0) | 雑記

2012年04月08日

東京ゲートブリッジ

最近バイクに乗ってないこともあり、唐突にバイクでおでかけ。東京ゲートブリッジに行って来ました。木場から埋め立て地方面へ。
一度渡ったあとUターンして再度木場方面へ。若洲公園に停め、公園内を歩いて昇降塔の麓まで。
日曜ということもあって人でいっぱいでした。時間がなかったので昇って徒歩で…とは行かなかったけれど、早めに来てのんびり散歩して昼寝して、っていうのもありかなと思ったりも。

夕焼けが綺麗みたいなのでもう少し時間を変えて行ってみたいですな。

photo124.jpg

photo125.jpg
posted by 天誅丸 at 21:59| Comment(0) | 雑記

2012年03月12日

ナップス幸浦で抹茶ソフト

日曜日にナップス幸浦へ行って来ました。
メーカーに在庫がないレザージャケットが店頭なら売っているのでは?と時間を見てはバイクショップを巡ってました。

幸浦までの距離をちょっとナメてましたよ。結構遠い…。

そこで友人でTRX乗りの水月さんと合流し、旨いと評判の近所の抹茶ソフト(頼んだのは抹茶ぜんざい)を食べました。

photo122.jpg

結構量の多い抹茶ソフト。

photo123.jpg

その後、昼食してから水月さんの案内で横浜ラフロ、横浜ナップスをはしごしたけれどレザージャケットは見つからず。
でも抹茶ソフトを食べられたからいいかな。

帰りは横浜新道から首都高へ。せっかくなので帰りもベイブリッジを通る少し遠回りなルートで帰宅しました。ちょっとお店巡るつもりだったのがプチツーリングになってしまったけれど、やっぱりバイクは楽しいという毎度の結論でした。
posted by 天誅丸 at 17:57| Comment(0) | 雑記

2012年02月15日

成田お参りツーリング

土曜日に成田山へツーリングへ行って来ました。今回はいろいろあって台数が集まらず、一時はソロツーか!?と思っちゃうほど。
結果、T595の自分と水月さんのTRX、マツナカさんのハスクTE650の3台集合。

9時半までに集合なのに私は何を思ったか8時半過ぎには現場に着いちゃう勢い。実はほぼ徹夜状態で、手持ち無沙汰もあって早々に出発してました。

ちょっとだけトラブルはあったものの集合して出発。成田には10時半頃到着。何処へ止めようか悩んでいるとお店のおっちゃんが「うちの路肩に停めなよ」と一言。ガレージにはセローが停めてあって、北海道にも毎年行っているんだそうで。

許可をもらって車両を停め、新勝寺にお参り。ここにお参りし始めてから"公道で"の事故はゼロ。
photo120.jpg

その後恒例のお守りとおみくじを引いておっちゃんのお店でコーヒーを一杯。少し話てからそろそろ昼食ということで去年行ったBigOneに寄ってみようと言うことになりました。
photo121.jpg

2時間くらい話ながら食事をして、自分の仕事の都合で少し早めの解散となりました。


今年一年事故無く過ごせますように。
posted by 天誅丸 at 16:57| Comment(0) | 雑記

2012年02月06日

ベルセルク観てきた

コミティア終了後、友達とベルセルク観てきました。

実は自分、原作は蝕のあとキャスカ失踪の辺りでリタイアしたわけですが、やっぱり黄金時代編は面白かったと思うわけです。

原作準拠でややダイジェストな展開。序盤の城攻めのシーンは視点の移動やブレ、跳ね返った血しぶきがカメラに張り付いたりして臨場感がすごくて大迫力。ただ、モデリングされたキャラたちの動きがどこか操り人形な感じで甲冑の合間から見える表情が死んでることもあって、それこそ操り人形が戦っている感じなのがちょっと残念。

キャスカに自身の身勝手さを突き付けられて鬱憤を晴らすように剣を振るうシーンのガッツが、ただ振り下ろすだけじゃなくて一通り流して型として見えたのが格好良かったり、合戦の合間の僅かなキャンプの様子が細かく描写されていたり。特に、一騎駆けのガッツと黒羊鉄槍重装騎兵団シーンが個人的には一番よかったなと。

久しぶりなベルセルクですが良かったと思います。三部作なので次はガッツが出て行く所まで、最後は蝕までなのかな。


一つだけ不満が。それはあのアドンが全く出てこないこと…まぁ、"あの"キャラなので今回の作風に全く合わないことを考えると外されちゃうのも仕方ないとは思いますが。
posted by 天誅丸 at 17:59| Comment(0) | 雑記

2012年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年のコミケで天山工房に足を運んでくれた方、ありがとうございました。
ブースでもその後のメールでも問い合わせをもらったのですが、人妻ひな子さんシリーズは"災難"から"動揺"まで続きモノです。次も続いてます。

今年の目標は商業をもっと頑張ること。できるだけいろいろと幅を広げたいと思っています。漫画だけでなく出来ることはなんでもやろうと。単行本もなんとか出せればいいなと思っています。

それと、同人も。今まで商業の合間にやってるつもりだったけどなんというか…忙しいのにかこつけて半端だったんですよね。昨年の夏辺りから商業しながら合間に同人ゴリゴリやったら120pの本作れちゃったので、やれば出来るじゃんと思った次第です。あとは、最近何度も言ってることなんですが、同人描くことがマンガを描く楽しさの基本に還ってる気がしてホントに描きたくて仕方ないです。

初詣は氷川神社に。毎年恒例なんですが、いろいろとお願いしてきました。とはいえ、自分が頑張らないとなんもなりませんが。おみくじは吉平。吉平ってなに?

photo119.jpg


今年もがんばりますので天山工房ともどもよろしくお願いします!
posted by 天誅丸 at 11:34| Comment(0) | 雑記

2011年09月08日

ベル様

久しぶりにベル様描いてみた。

bell003.jpg
posted by 天誅丸 at 15:45| Comment(0) | 雑記

2011年09月01日

なんという悲劇

モンスターハンターフロンティアのアニバーサリーパッケージ到着。
箱を空けてみるとプーギーぬいぐるみだけが…あれ?パッケは?

photo117.jpg

お腹にチャックが…開いてみると中から

photo118.jpg

なんかグロいわ。

フロンティア復帰シマス。
posted by 天誅丸 at 16:08| Comment(0) | 雑記

2011年03月13日

地震

ちょうど退院して部屋で荷物を片付け始めたところで突然の揺れ。多少部屋の荷物やフィギュア関連が落ちた程度で済みました。その後東北地方でひどい被害という情報を得、仙台方面の友達の無事をTwitterのDMで確認。

両親が千葉方面へ旅行中でコンビナート火災で身動きがとれず、埼玉北部の実家を自分が見に行くと一帯は停電で信号も消灯。実家へ帰ると食器棚から飛び出して割れた破片で部屋の中が騒然となってました。幸いにも重い家具やテレビの転倒はなく、停電でなにも出来ないため寒さに震えるインコだけを救出して自宅へ一度帰宅。

その後翌日早朝ターミナルに帰ってきた両親を連れて実家へ戻り部屋を清掃。やや落ち着いたので自宅へ戻ってきました。流石に動きすぎたのか傷口がヒリヒリします。



改めて今回の地震で被害に遭われた方々の無事と亡くなった方のご冥福をお祈り致します。
posted by 天誅丸 at 02:15| 雑記

2011年03月07日

明日から

明日から入院。明後日手術してきます。

1年半前に埋め込んだ右鎖骨のプレート除去手術です。やはり体に異物を入れておきたくないということで。

鎖骨はどうしても部分麻酔ができず全身麻酔なために日帰りできないので、帰宅できるのは金曜日になります。日帰りしたかった…。

一日半ほどは確実に暇になるので今話題になってるラノベを買い込んで読んでみようと思っています。
posted by 天誅丸 at 18:43| 雑記

2011年02月11日

男装中

cut106.jpg
posted by 天誅丸 at 21:40| 雑記

ライダーズカフェ

photo115.jpg

先週の日曜日、レインボーブリッジ下の「SUPER RACER」へ行って来ました。平日は会社員のお食事処になっているようですが、土日はライダーが集まる様子。日曜もバイクが並んでてライダーズカフェな感じ。
また訪れたいと思いましたよ。

しかし休日の都内は空いてますね。
posted by 天誅丸 at 17:34| 雑記

2011年01月12日

Win7移行中

ただいまWindows7/64へ移行作業中。XPの動作がどうにも怪しくなっていたのでこれを機に。

作家仲間に聞くと、コミスタも64環境で動作するとのこと。実際、今作業していますが問題なく動作しています。でもできれば次のバージョンではネイティブで対応してほしいなぁと。確実にフォトショップは高速化してます。

いろいろと再構築中ですが、プログラム群に関しては64であることをあまり意識しなくてもOKな感じですね。

もう少し落ち着いたらイラストアップしようかなと思っています。
posted by 天誅丸 at 02:40| 雑記

2010年12月12日

ご飯食べてきました

仕事の合間に友達とご飯食べてきました。

阿佐ヶ谷の「アンティークスカフェ」。
美味しくて量も多く、大満足でした。

看板犬のわんこも可愛かったですよ。

photo113.jpg
posted by 天誅丸 at 12:59| 雑記
Powered by さくらのブログ