2017年01月08日

あけましておめでごうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年こそはいろいろと実現できる年にしたいと思っています。
posted by 天誅丸 at 15:27| Comment(0) | 雑記

2016年10月25日

久しぶりのロード

先週の土曜日、久しぶりにロード乗りました。

2.jpg

荒川CRを南下往復で47kmほど。ロード乗ってる人からすると大した距離じゃないんだけど、ここしばらくサボっていたこともあって、恥ずかしいことに結構キツカッタです。特に、走行速度のアベレージ。大体30km前後で巡行するんだけど、サボっていた分アベレージを維持するのがちょっとキツイ。10kmほど走るとだいぶ調子が出てきて速度を維持できるようになってきたんだけど、後半は本当に足が回らなくなってきてヘロヘロに。

また、当日はほんと寒かったです。走り出せば暑くなるんだけど、止まるとあっという間に汗がひいて寒くなる。厚手のサイクルジャージと、七分丈のパンツで走ったんだけどこの時期はウェア選択が難しいところですね。

定番の榎本牧場も寄りました。ちょっとお腹の具合が心配だったので、今回アイスはお預けで。
4.jpg


ぬこも。
5.jpg
posted by 天誅丸 at 17:13| Comment(0) | 雑記

2016年10月16日

ツーリング

秩父へのんびりツーリング。
突然思い立ったというのもあって出発は午後2時。今の住んでいるところは埼玉北部なので秩父へ行くにはそれほど時間はかからない。目的地は白寿の湯。なんとなく埼玉の温泉を検索していてみつけたところなので、もしたどり着ければ、くらいの気持ちでしたよ。実際、タオルすら持ってきてないし。

140号から県道13号に入ると意外にも軽いワインディング。久しぶりのワインディングを満喫。そこからなんとなく地図をうろ覚えで走っていたものだから、完全に迷子に。途中のコンビニで地図を確認。引き返して通り過ぎてしまった曲がり角をさらに進みます。

そこから更にワインディング。これがまた楽しい!ただ、問題はダンプがも頻繁に通るようで、あっという間に渋滞に。途中、路肩にバイクを停めて間隔を調整することに。

DSC_0170-1.jpg

だいぶ遅れて白寿の湯に到着。既に17時近くになっていて、実は夜に用事があったこともあり、場所だけ確認してそのまま帰宅。帰りは関越使って帰ってきました。

場所はわかったので次はワインディングを楽しみながら温泉にも浸かってこようと思いますよ。
posted by 天誅丸 at 00:06| Comment(0) | 雑記

2016年10月05日

聲の形 漫画原作版

映画を観て、漫画原作を購入しました。以下ネタバレしております。




原作を読んで、映画は結構原作に忠実なつくりをしていたんだなと思いました。ただ、尺の都合で変更、省略されているシーンは結構ありましたが。特に映画では丸々カットされた終盤を読んで、映画を観て「え?これで終わり?」と感じたのはコレをカットしていたからか、とも思いましたね。

実際、漫画というのは心の内の発言を描くことが多いので、小学生時代の将也のまさにガキっぽい思考が読み取れて、いじめ(本人はそう思ってない)に至った経緯が描かれていました。映画ほどではないけれど、やはりダメ教師っぷりは酷かったし、彼の対応が硝子を「いじめてもよい」という免罪符を与えてしまっていたのはやりきれない。高校編でも出てきますが、相変わらずのダメ教師っぷりでした。

また、川井みき、植野直花、真柴智にもきちんと焦点が当てられていましたね。特に、真柴智。映画では全く触れられず、突然友達になりたいとやってきた怪しい人物だったけれど、原作ではその裏側が描かれていました。彼もまたかつてはいじめられる側で、教師になる夢というのも歪んだ思いの果てだったり、自分が異常ではないということを確認したいがために将也に近づいたり。感情がコントロールできなくなる男でした。
植野は映画よりもよりアグレッシブなキャラでした。映画を1.5倍くらいに強くした感じ。こっちが本来の植野なわけですが、相手の心を思い図れない、直情決行で無神経に口も出すが同時に手も出る人物。将也の、特に硝子がらみになると異常なまでに激昂するのは、将也が好きだったのに我が身可愛さで彼に助け舟を出すことができず、久しぶりに出会ったら、かつていじめていた嫌いな硝子と仲良くなっていたことからの嫉妬なのだなと。
川井みきは、その気持ち悪さがクローズアップされていました。自分が可愛いのを自覚し、それを武器にいざとなると泣いて見せ、優等生を演じている。本人はうまくやっていると思っているけれど、クラスメイトには見透かされている。実際真柴の皮肉の言葉にも気づかないし。橋の上のけんかで、永束が止めに入ろうとすると「汚い!触らないで!」と罵るあたりは地が出てしまっていたなと。

植野と真柴は解決しないまでも自分の問題点を理解していた気がするんだけど、川井だけは最後まで理解していたのかどうか。千羽鶴の失敗を自分の力の無さと思ったのか、今まで通り周りが悪いと思ったのか。最後はそんな自分を受け入れるシーンがありますが、あれは真柴が気の毒な気が。永束くんと佐原さんはそれぞれに向かって進んでいましたね。植野は将也に過去の謝罪とかつての友達二人が転落した将也を助けた事実を伝えて踏ん切りをつけ、いや、最後の最後で自分の気持ちを伝えないところが彼女らしさかな。佐原さんと立場が逆になりつつありますが。

将也は地元に残り、硝子は東京へ。同じ理容師を目指すわけだけど、将也の鈍感力には本当にもう。まぁ、硝子との出会いがそもそもいじめからスタートしているわけだから自分に都合のいい展開を認められないんだろうけども。
卒業から2年。硝子の就職先を心配する将也だけど、まぁ、ほぼ決まってますよねぇ。成人式でかつての仲間が集合、将也と硝子は最後に小学校の集まりに参加するところで物語は終わります。二人の最初に出会ったところに。その出会いは最悪だったけれど、今は幸せ、という締めでした。

原作はいろいろな部分がより深く描かれていました。高額な補聴器を壊されたのにすぐ学校に訴えなかった硝子母の理由、硝子が自分自身を本当にどう思っていたのか、将也が硝子を苛烈にいじめることになるまでの過程、他にも”読む”ことで理解する部分が多々あって、とてもよかったです。漫画家の末席にいる自分から見て、こういう漫画が描けるってすごいと、素直に思えました。
posted by 天誅丸 at 15:05| Comment(0) | 雑記

2016年09月21日

dアニメストア

前回に続いて、FireTVでdアニメストアがアプリ登録されて観られるようになりました。これはアニオタの私としてはありがたい。月額400円+税で観られると考えるとお安いのではと。

早速登録して観てみました。
さすがにAmazonに比べると圧倒的なタイトル数。懐かしいアニメから今放送中なものまでかなりの数が観られます。思わず観過ぎて夜更かしし過ぎました。
操作性は非常によいです。FireTVのコントローラーで操作の仕方はほぼ同じ。ワンプッシュの巻戻し/早送りがFireTVとdアニメだとそれぞれ10秒と30秒の違い。あとは長押し巻戻し/早送りで同じです。

やっぱりタイトル数の多さは武器ですよね。そして月額料金の安さ。Amazon同様、タイトルが継続して観られるかわからないのでライブラリとして機能するかは別としても、アニメオンリーであれば圧倒的だと思います。

さて、問題点を。
アプリの出来に関してはまだアップロードされたばかりなので今後の改良を期待なのですが、やはりAmazonビデオに比べるとエラーで固まったり、カクついたりすることが多いです。Amazonビデオに比べるとなので私の視聴環境だとフラストレーションがたまるほどではないですが、出来ればこの辺りは今後改善して欲しいところです。

また、ラインナップの不思議。「WORKING!」が好きなので、久しぶりに1期を観てみようかなぁと検索すると、何故か出てくるのは2期だけ。1期だけならまだしも何故2期だけという謎のラインナップなのか。それと、京都アニメーションファンなので、Amazonにはない「氷菓」があるのは嬉しかったし、他にも「甘城ブリリアントパーク」、「フリー」などもありました。ただ、「境界の彼方」はないんですよね。Amazonにはあったのでこちらでは配信できないというコトなんでしょうか。ちなみに2期が始まる「ユーフォニアム」の1期はどちらにもありませんでした。
この謎のラインナップはよくわかりません。この辺は販売元との関係なのだろうと思うので、一概にdアニメストアだけの問題とは思えませんが。

最後にもう一つ。これが一番の問題なのですが、SD作品が多い。今年放送のものでもHDでないものが多いです。でも、ノイタミナはHD作品が多かったりしました。これは流石にもう少しHD作品を増やしてもらえると、と思います。
posted by 天誅丸 at 20:39| Comment(0) | 雑記

2016年09月18日

FireTvStick

3か月ほど前からAmazonのFireTVStickを使い始めました。CSIとか洋ドラを観たいなと思ったものだから。自分は結構前からプライムには入っていたので、お試しもあって安いStickを買いました。

とりあえず、使い勝手をば。
まずは操作性。多少の慣れは必要ですが基本的に巻き戻しや早送りで戸惑うことはありません。10秒送りとか便利機能もありますしね。反応もそれほど悪くなく、動画再生もスムースです。アプリ機能があり、アプリをダウンロードして契約すると、HuluやNetflixを再生することも可能です。時折フリーズしたり再起動したりすることもありますが、自分としては視聴に影響のあるレベルではありませんでした。

私は洋ドラとアニメ主体なわけだけど、正直Amazonで観られる番組はそれほど多くないです。ただこれは個人的な好みもあるので一概には言えません。自分は洋ドラといえばCSIの他にクリミナルマインドとかNCISシリーズといったクライムドラマが好きなんですが、あるにはあるけどレンタルが基本。プライム会員でありながら更に課金しなければなりません。

アニメは比較的今期に入ってから新番組は観られる数が増えました。とはいえ、それも以前に比べればレベル。ただ、ノイタミナの「カバネリ」や「バッテリー」はAmazon専用配信らしく、この辺はアリだと思います。また、ガンダムシリーズも結構豊富で、ガンダム劇場版三部作は初代もZも観られました。初代好きの自分にはありがたいラインナップでしたね。コードギアスシリーズも見放題で、亡国のアギトが全話観られたのはよかったかな。

それと、ラインナップの変更。これはどの動画配信サービスでも仕方のないことですが、自分の好きな「プライベートライアン」はレンタルから最近見放題に。一方で、人気の「ガルパン」は見放題からレンタルへ変更に。つまり、自分のビデオライブラリーとして使うことはできず、いずれ消えてしまう前提で(しかも、比較的短期間に)いないといけないということになります。
まぁ、販売会社からすれば長期間手元に置いておきたいならソフトを買えということなのでしょう。まぁ、わからなくはないけれど、Box買っても円盤を再生機に入れたり出したりがメンドクサイんですよねぇ。

前にも書きましたが、自分は初代ガンダム好きなので劇場版はヘビーローテーションなのですが、これもいずれ観られなくなってしまうのだろうなと。

観たいコンテンツがあるのならプライムビデオはありだと思います。ストリーミング再生機としてもまずます使えますしね。 
posted by 天誅丸 at 16:12| Comment(0) | 雑記

2016年09月07日

ナイトライド

久しぶりに夜のロード行ってきました。
夜なのであまりスピードは出さない方向で。久しぶりなので距離もそれほど走りませんでした。途中で雨もパラついたりしたもので。

今はジェントスのSG-355Bというやつをヘッドライトとして使ってます。これでも明るいんですがある程度スピードを出すと照射範囲などで怖くなってくる。CRに埋め込まれているポールは反射テープが貼ってあるので、比較的遠くからも確認可能なのでそれほど問題ないんですが、怖いのはジョギングやウォーキングをしている人たち。せめて懐中電灯とか腕に巻くタイプやペンダント状のLEDライトを着けてくれると存在確認が出来て安心できます。CRは真っ暗なので大したスピードが出ていなくても目の前に突然現れたりする感じになるんですよね。

やはり今のライトではちょっと怖いのでもう少し明るいものに変更する予定でいます。
posted by 天誅丸 at 21:43| Comment(0) | 雑記

2016年09月03日

久しぶりにバイク

今日は久しぶりにバイク。車検後ほとんど乗ってなかったT595で買い物と頭整理ついでに乗ってきました。

一本6千円もしたワンウェイバルブ付きの負圧ホースの交換が功を奏して、アイドリングの高止まりもなく安定してエンジン回ってました。距離としては大したことなかったけれど、これは久しぶりにツーリングに行きたいところ。

買ってきたものはこちら
DSC_0090-1.jpg

車と家の鍵をつけているデグナーのキーホルダー。結構長いこと使ってたんだけど、ボタン部分が壊れてしまって使用不能に。今まで使っていたのは左の赤。気に入っていたので今度は色違いの白を買ってきました。ただ、せめてステッチは白くない方がよかったなぁ。
posted by 天誅丸 at 17:19| Comment(0) | 雑記

2016年09月01日

9月になりました

気が付いたら5か月放置でそろそろブログやってみよう。

とりあえず、うちのオカメインコ。
延々と産卵を続けてしまってすでに卵が10個。初の産卵で、やはり産卵は非常に体に負担をかけます。
本来、オカメは一度に4〜7個の卵を産むようですが、うちの子はすでに3→4→3で計10個産んでます。間は20日ほど空いていて、いざ卵を取り上げようとすると産んでしまう状態。さすがにヤバいのでかかりつけのお医者さんに相談。結局、卵を取り上げて様子をみることに。卵がなくなったことで探して鳴くんだけど、そこは心を鬼にしてひたすら無視。夜は早めに寝かせて人のいないところへ移動。昼もあまり鳴くようだと置き場所を移して様子見。

これで産卵が収まってくれればよいのだけれど。

6.jpg
posted by 天誅丸 at 17:45| Comment(0) | 雑記

2016年04月25日

バイク

うちのバイクはTriumphのT595というバイク。下着メーカーではありません。今年で19歳になりました。来年は成人式です。まだパーツは出るようなので、まだまだ乗り続けようと思ってます。

バイクといえば"ばくおん!"がアニメされて、国内4メーカーとイタリアメーカーの5社が協賛していて、このまま盛り上がってくれればいいですよね。もともとばくおん!は奥多摩で警視庁と安全関係や、耐久レースなんかでもコラボしていて、バイクの世界ではかなり盛り上がってたと思います。それが、アニメになることでそれ以外の人たちにもバイクの面白さを普及してくれればと。

国内市場が40万台を切ったなんてあまり面白くないニュースが出てたりしたものだからつい。まぁ、バイクといえば確かに『夏は暑く、冬は寒く、雨でびしょ濡れ、荷物は積めないし、事故れば危険』と、ネガティブなところだけあげつらえば限りがないです。でもねぇ、乗ってみると楽しいんですよ。私もいい年してまだ乗ってますがホントに乗り出すと楽しい。こんなに楽しい乗り物はなかなかお目にかかれません。

これからも「ほらみたことか」なんて言われないように安全に乗って楽しめればと思っています。


私もバイク漫画描いてみたい。
posted by 天誅丸 at 17:59| Comment(0) | 雑記

2016年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨日のコミケのブースに来ていただいたみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
イベントに参加すると本当にいろいろと刺激されますね。

今年こそは仕事に同人に進めていきたいと思っています。仕事はもう少ししたら話せることがありますし、同人は初めてのデジタル配信にチャレンジ予定です。また、ひな子続編と香奈恵の続きも描きたいと思ってます。香奈恵は少しプロット周りを見直してあと1.2回で終わらせられればと思っているところです。

イベントはコミ1か5月のコミティアに参加予定です。

今年もよろしくお願いします。
posted by 天誅丸 at 13:09| Comment(0) | 雑記

2015年09月10日

9月に既に…

9月になって既に10日。

そういえば艦これ夏のイベントは仕事が忙しくて結局準備不足。初めて未攻略になりました。E7まで行けませんでしたよ。甲にこだわったってのもあるんだろうけど残り3分の1残してタイムオーバー。最終日に日が変わった時点でギミック解除の資源が足らずに諦めました…orz。秋月の通常海域ドロップがまだってことは照月もしばらくドロップナシなんだろうなぁ。
posted by 天誅丸 at 22:42| Comment(0) | 雑記

2015年08月25日

その後のフェデラル

その後のフェデラル。
相変わらずデカイロードノイズですが、そこそこ回すと気にならない感じ。ただ、街中の低速は気になりますねぇ。ネットでロードノイズで検索すると結構デカイとみなさん書いてありました。
肝心のグリップに関しては公道レベルでいえばよほどイケナイ運転しない限りは破綻しそうにない程度にはしっかりグリップします。

あとはもうちょっと慣れてきて低速でのノイズが多少でも低減してくれるとありがたいなと。
posted by 天誅丸 at 23:24| Comment(0) | 雑記

2015年08月23日

シューズ購入

もう10年近く履いていたシューズがソール部分からザックリ裂けて使い物にならなくなる事態に。ここ1年ばかりジョギングをしていたこともあり一気に傷んだみたい。なので、アウトレットモールまでちょいと出かけてシューズを買ってきました。
バイクのブーツとか自転車のシューズとかではなく、純粋にランニングシューズを買うのはホントに久しぶり。まぁ、いろんな機能があるみたいだけどやはりカラーリングとかデザイン重視で選択。プーマのシューズ。

今のシューズってホントに軽いんですねぇ。最初はちょっと走るのにバランス崩しそうになるほどに。しかし、少し慣れるとこれがまた走りやすい。これで毎日のジョギングが楽しくなりそうです。

ちなみに、アウトレットでモンベルのサイクルジャージが安かったのでそれも購入。
posted by 天誅丸 at 02:14| Comment(0) | 雑記

2015年08月21日

車のタイヤ交換

車のタイヤ交換してきました。改めてみると前回の交換は既に5年前。既に溝も残り少ないセミスリック状態。

今回は初の海外タイヤ。フェデラルの595RS-RRにしましたよ。フェデラルの新作タイヤということで…まぁ、最大の理由は国産に比べて遙にCPが高いことなわけですが、最近はサーキット通いもほぼないし、ただ、走行会とか突然参加したくなる可能性がゼロでないことを考えると、この辺りかなと。周りでもフェデラルの評判はいいので履いてみました。

まだ50kmほどで慣らしも終わってないのでグリップ力などのフィーリングは不明なんだけど、まず気になったのはロードノイズ。以前履いていた070もゴーッってノイズしてましたが、595RS-RRはブォーッって感じの低音で結構気になる。最初、隣に抜けの良い低音マフラーのバイクが走ってるんじゃないかと思ったほど。

まだ慣らし中なのでもうちょっと走り込むと変わるかもなんだけれど、ちょっと気になるなぁと。まぁハイグリップタイヤでロードノイズ気にしても…とは思うんですけどね。
posted by 天誅丸 at 17:08| Comment(0) | 雑記

2015年08月11日

夏コミ脱稿!

夏コミ脱稿しました。ここ1年くらいホントいろいろとバタバタしていて同人誌を開店休業状態でしたが、実に1年ぶりに出すことが出来そうです。内容はまた後ほど告知ってことで。

それと、普段メールで使ってるノートが不調になって仕事関連のメールアドレスが観られない状況に。マジで真っ青になりましたよ。ただ、それもなんとかサルベージ出来そうで、滞っていたデータのやりとりも出来そうです。メール関係もバックアップ必要ですね。ここ半年以上サボってたので危機的状況に陥りました。

今週末はいよいよコミケ。暑くなりそうだから今から体調を整えておきたいですね。
posted by 天誅丸 at 22:40| Comment(0) | 雑記

2015年08月03日

8月になりました

なるべくブログ書くと決めたのにもう半月書いてないよ。

そいえば、以前地上派にノイズが混じる事があったんだけど、数日前から完璧に地上波観られなくなりました。レースや洋ドラは衛星なんで問題ないんだけど、問題はアニメ。ほとんどはBSで回収できるのでいいんだけど、問題はテレ東で意外にもBSジャパンではやらないんですな。なので銀魂とかベイビーステップとかアルスラーンとかは2週ほど観られてない状態。ギリギリ映る時もあるんだけど、ブロックノイズだらけで観られたもんじゃない。
一応今週末に観てもらえることになったので、そこで復帰すればいいなと思っておりますよ。

今仕事とかコミケとかの原稿でてんてこ舞い状態。なんとか今週半ばには平常営業に戻りたいところ。もうちょっとがんばります。
posted by 天誅丸 at 03:44| Comment(0) | 雑記

2015年07月17日

水泳

体力作りの一環からプールで一泳ぎ。

プロットがリテイクになり、いろいろ考えていたら完全にドツボにはまり、しかも今週末は連休だと言うことがわかったので、この際粘らずに週明けに提出しようということで行ってきました。車の行き帰りでネタを考えつつ、いざ久しぶりのプール。
自転車やジョギングの効果もあってか下半身はあんまり問題なかったんだけれど、上半身はやはりトレーニング不足。帰り道で既に胸の辺りが筋肉痛でしたよ。

これからは定期的に通えればと思ってます。
posted by 天誅丸 at 17:46| Comment(0) | 雑記

2015年06月24日

アンテナの受信レベルが…

ここしばらく東京MXの受信感度が一時的に下がる現象が。ブロックノイズが入り始めてそのままプツン。何故か23時〜1時くらいに集中して感度が落ちてる感じ。

そう、その時間のMXといえばアニメタイム。今日もユーフォニアムが途中でプツリと切れて所々観られない状況に。どうも、昼頃にはキー局も受信レベルが下がっている模様。家が古いのでアンテナがダメになっているのか、内部配線がダメなのか。ずっとダメになっているならまだしも時折ダメになるところを思うに内部配線なのか。

アンテナなら方向の修正程度だろうけど、内部配線となるとエライことになりそうで困ってます。

今の所BS11があるので、いざとなればそちらで視聴すればよいのだけれども。
posted by 天誅丸 at 01:15| Comment(0) | 雑記

2015年05月27日

ご無沙汰です

この一年いろいろとありまして。ほとんどブログを更新しないままになってました。環境も変わり、オカメインコをもふもふしながらもいろいろと仕切り直しておりました。

昨年は冬コミ、今年は春スペ、コミ1と落としてしまい、去年の夏コミ以降同人関係はほぼ壊滅状態。作成は少しずつ続けていますがもっさり進行。


ただ、今年はこれから改めて再始動ということで仕事、同人、そしてこのブログもきっちりやれればと思います。一つよろしくお願いします。
posted by 天誅丸 at 01:40| Comment(0) | 雑記
Powered by さくらのブログ