2017年10月13日

内山峠-嬬恋パノラマライン-草津ツーリング

10月3日にツーリングに行ってきました。前々から走ってみたいと思っていた嬬恋パノラマライン。

本来なら碓氷軽井沢で降りて、と思ったけれど、前回工事で走れなかったR254の内山峠を経由しようということで、上信越道の下仁田で降りて内山峠を目指します。細かい昔の道路もあるみたいなんだけど、本道の内山峠は実に綺麗な道で眺望良好。
P1030011.jpg

P1030016.jpg

そのまま佐久まで出てR18まで北上したら軽井沢を目指します。有料の鬼押ハイウェイではなくR146を北上、県道235号を左折して嬬恋パノラマラインを目指します。

北軽沢嬬恋ゴルフコースの中ほどに嬬恋パノラマラインの南ルートの始点が。
P1030019.jpg

パノラマライン南ルートの眺望。
P1030022.jpg
天気がよければ良い景色なんだろうけど、生憎の曇天。遠景にモヤがかかってしまってイマイチでした。

その後、本当の目的である温泉、つつじの湯を目指してパノラマライン北ルートに入る前にR145に入り、入浴を試みるも時間が…。毎回同じパターンなんだけど、草津まで抜けることを考えるとちと遅い。パノラマライン北ルートと草津を諦めて温泉に入り、このままR145を東進、関越か上信越道で帰宅すればゆっくり浸かる時間があるんだけれども。散々悩んで温泉は次回に回すことにしてパノラマライン北ルートへ。

P1030027.jpg

この北ルートの方が個人的には好みでした。序盤は南ルートのような開けた景色。そこから山を登っていくにつれて適度なRの峠道。のんびり気持ちよく走れましたよ。天気がよければもっと気持ちよかったんだけどなぁ。
P1030036.jpg

P1030041.jpg

その後草津からR292で南下、R145を通ってR406の草津街道へ。この草津街道は初めて通る道で前半はなかなかのワインディング。いつもは渋川伊香保方面に抜けてしまうのでこの道は通ったことがありませんでした。いや、楽しかった。
で、高崎ICから関越に乗ろうと思っていたんだけれど、ここでお恥ずかしい話迷子に。高崎環状道路に入ったものの、高崎ICに向かう道を曲がり損ねてそのままぐるっとほぼ一周。結局、上信越道の富岡ICから乗ることに。こんなことなら環状線で富岡方面に曲がっておくんだった…。

その後はひたすら関越で帰宅。上里SAから先は毎度毎度の渋滞でした。たまには渋滞ナシで帰宅したいもんです。
posted by 天誅丸 at 13:28| Comment(0) | バイク

2017年09月15日

秩父ツーリング

今月3日に秩父の三峰神社を目指してツーリングに行ってきました。

三峰神社は昔よく走りに行っていたのでちょっと懐かしいかも。いつも大滝温泉の先の分岐を雁坂トンネル方面に右折していたので久しぶりに左へ。

二瀬ダム手前の小さなトンネルを交互通行で通るんだけれど、少し前のニュースでそのトンネルが閉鎖されて迂回ルートが作られたとあったので観てきました。

これがその閉鎖されたトンネル。狭いトンネルで交互通行しないといけない上に、内部で分岐しているという変わり種でした。
P1020925.jpg

これを迂回するように道路が整備されていて、その先は二瀬ダムの上を通る今までのルート。
P1020927.jpg

結局このダムの上の道が一車線分しかないので交互通行には変わりなし。結構長い間信号を待つことになります。トンネルの時もこんなんだったなぁと少し昔を懐かしく思いました。
その後、ひたすら三峰神社を目指して山を登って行く懐かしいルート。と、三峰神社の駐車場待ちと思われる渋滞に遭遇。駐車場の1km先からつながっているみたい。近年パワースポットとお守り効果で参拝客が激増しているらしく、日曜の昼過ぎなんだけど既に駐車場待ちの大渋滞。少し待ってたんだけど、流石にめんどくさくなってUターンしてしまいました。

とりあえず、目的地に到達できなかったので二瀬ダムを渡ってから左折して山梨方面を目指すことに。R299くらいに狭い道路をひたすら西に進むと、秩父湖の上にかかる大きなつり橋。
P1020935.jpg

P1020942.jpg

結構長く立派なつり橋でしたが、その先はがけ崩れらしく閉鎖されてました。そこから更に先へ進むと不動滝。
P1020953.jpg

片道30分とあったので迷ったんだけれど、三峰神社にたどり着けなかったこともあり、せめてここは観ておこうと歩く決心。
つり橋があったり…とは言っても秩父湖にかかっていたものよりもはるかに短いけれど
P1020954.jpg

運動不足の身には険しい道を登り下りしていきます。
P1020960.jpg

P1020961.jpg

途中にあったささやきの滝
P1020962.jpg

不動滝まであと少し。
P1020966.jpg

到着!
P1020978.jpg

マイナスイオン出てそうな気持ちのいい場所でした。そこまで行くのがちょっと大変でしたが、山歩きに慣れている人ならあっという間かも。
その後、国道140号の本道に合流して埼玉側へ東進、前から立ち寄るだけで湯に入ったことのなかった"道の駅"大滝温泉でお風呂。
P1020982.jpg

そして帰宅の途につきました。
posted by 天誅丸 at 13:46| Comment(0) | バイク

2017年06月23日

続・二輪車専用周遊パス

前に取り上げた二輪車専用周遊パスのお話。本格的に始まるようです。

詳しくはこちら

最近ツーリング行ってる身からするとこういうのはホントにありがたい。ただ、地域が分かれてしまっているため、今の私の住んでいる場所だと乗り放題地域プラスそこまでの料金がかかります。なので、使う場合は事前の料金チェックが必須。当たり前かもしれないけれど、都心部からの利用が前提になってるんですねぇ。
この範囲だと日帰りは千葉辺りが選択肢になるかなぁ。北の二つは距離が短くて私的にはダメですね。伊豆方面のプランはそこまで行くのにまた料金がかかるので、これも場所次第。ただ、これが始まったら高速を乗り降りして贅沢なルートを考えてみたり、一泊での遠距離ツーリングなんかも考えらるのでツーリングの幅が広がりそうです。
posted by 天誅丸 at 13:54| Comment(0) | バイク

2017年06月14日

R254西進ツーリング

やってきました、月イチツーリング。今回は国道254号をひたすら西進するコース。前回、国道299号を西進、ビーナスラインを白樺湖まで行って時間切れだったので、今回はR254を通って白樺湖まで行き、そこから前回未踏破のビーナスライン北側を行こうという計画。

秩父までは通いなれた道なのでそこから更に西進します。前回のR299と違い、いわゆる普通の国道なのでまったり走行。下仁田を過ぎる辺りから少しずつ交通量も少なくなってきました。で、この辺りから上信越道の警告板に「R254 内山峠 全面通行止め」の文字が。ん?通行止め?
結局、橋の工事らしくて迂回しないといけないことに。県道51号、通称上毛三山パノラマ街道を通って一路妙義山方面へ。途中、県道196号に入り、中之岳付近の駐車場で休憩。ツナギ来たNチビ乗りとか走り屋系なバイクがちらほら。峠道は楽しいけど思わぬタイムロス。

中之岳付近

その後、峠を下り県道51号から国道18号へ迂回します。結局、今年何度目かの碓氷峠。今回は通過目的だったのでバイパスで時間短縮。

この時点で結構時間を食ってしまい、慌てて白樺湖を目指します。途中、山に上がる前にガソリン補給を、とスタンドを探したことで更なるタイムロス。

R18 から国道152号に左折。標識を見ながら白樺湖目指して峠をまったり上っていきます。白樺湖に着いたら今回のメインであるビーナスライン北側へ。天気も気温も最高で本当に気持ちよかったです。

ビーナスライン駐車場

しかし…ビーナスラインをなめてました。もう少し短いと思ってたんだけど、北側だけでも意外と長い。迂回したこともあって美ヶ原高原に到着するころには15時を回ってました。ホント、日が暮れるのが遅くなってイマイチ時間の感覚があいまいに。

美ヶ原高原高原美術館

美ヶ原高原からの眺望

慌てて帰路に。ところがこの美ヶ原高原美術館から北側の路面が恐ろしくボロボロで、センターラインは消えちゃってるわ、道路幅はコロコロ変わるわ、路面のうねりも激しいわで、前回の酷道299号も真っ青の走りにくさ。ツーリング後半の疲労もあり、クタクタになりながらやっとこさ下りきり、県道62号に合流。本当なら左折して北上し、R254に合流するつもりだったんだけれど、疲労も時間もイッパイイッパイ。右折してR152に戻るルートを選択。また、走破できなかったデス。

東部湯の丸ICを目指して途中から県道81号に入り、そのまま上信越道に乗って、前から入ってみたかった佐久平PAからも入場できる"平尾温泉 みはらしの湯"に。上里SAで休憩後帰宅しました。

今回はビーナスラインは走破したものの、当初目的だった内山峠やビーナスライン北側のR254までの接続部を走れなかったのが残念。まぁ、次の機会ということで来月も何処に行こうかと思いを巡らしているところです。
posted by 天誅丸 at 15:11| Comment(0) | バイク

2017年05月31日

二輪車専用周遊パスとか

こんな記事が。

最近ツーリングに行く頻度がそこそこ増えてきていると感じる私ですが、こういう試みをしてくれること自体はいいことではないかと。

ETC前提っぽいので、ネットからの事前予約とかになりそうなんですが、そうなると当日に天候不順でキャンセルの場合とか、そもそもバイク旅は気ままに出かけることもあるとすれば、事前登録は意味ないんじゃないかとか言われることもあるとは思うんですが、バイクに乗る機会を少しでも増やすためにこういうシステムを作ってくれることはいい事だと思います。私は活用してみたいと思いますね。


それと以前からちらほら話題になってる普通免許で125ccまで乗れるようにする案。私はアリだと思うんですよ。どうやら小型免許を取る時間を削る〜みたいな話になっているようですが、それはあまり意味がない。また、ネットみると"危険だ"の大合唱ですが、そもそも125カテゴリなら自動車専用道路には乗れないし、普通免許を取っていれば交通法規は理解しているハズだし。問題があるとすれば"バイクに乗る技能"の部分だけど、それを言ったら原付だって同じ。2段階右折だの30q/h制限なんて交通の流れからすれば危険極まりない。原付自体がガラパゴスなわけで。排ガス規制関係でも既に小排気量は限界にきているので、普通免許125ccまでを解禁して小型の需要を掘り起こしてほしいところです。

日本ではバイクはひたすら斜陽カテゴリなので。
posted by 天誅丸 at 11:45| Comment(0) | バイク

2017年05月29日

R299西進ツーリング

とりあえず月一回はツーリングに行こうということで行ってきました。

酷道と名高いR299をひたすら西に走るツーリング。始点というか終点の入間側は秩父までなら結構走っているので、今回はそれより西側を目指します。とりあえずひたすら下道でどこまでいけるか。

まずは国道299号に入りひたすら道なり。小鹿野を通過し結構綺麗で広い道が続きます。途中、集落を通過したりする時は細い道もあり、のんびり走行。道の駅うえのに到着。

DSC_0282.jpg

結構な数のバイクが停まっていて、休憩してました。当日は気温が高いこともあり水分補給。実はこの先に川の駅うえのというのがあり、そちらの方が規模も大きくて…そっちで休憩すればよかった。
そのまま十石峠までひた走ります。途中交互通行な場所が何か所もあったりしたものの、酷道というから結構身構えてたんだけど、全然問題なし。

P1020832.jpg

P1020837.jpg

まぁ、"国道"とすれば十二分に狭いです。
十石峠展望台に到着。

P1020840.jpg

天気は良かったんだけど、展望台からの眺めはガスってる感じですねぇ。
P1020843.jpg

休憩もそこそこに再び西進。長野側の方がもう少し酷道っぽかったかな。

その後、国道141号に合流して南下、国道299号のメルヘン街道に接続して西進します。
日曜だからなのか観光地の割には車の台数も少なく道は快適でした。ただ、メルヘン街道も麦草峠周辺になってくると標高が高く、雪で路面がやられるためか、路面の荒れがかなり目立って走りずらいと感じましたね。

茅野に入ってから、ビーナスラインの看板発見。国道299号の始点まで、と思っていたんだけれど、せっかくなのでビーナスラインを行こうと決断。この時点でお昼過ぎでした。
上り始めてふと気づくガソリン残量。今のペースだとビーナスラインの完走は無理。おそらく途中で給油が必要で、美ヶ原のほうにもスタンドがありそうなんだけど、やはり山の上は高い…ということで、一路茅野に向けて下ることにしました。

結構下がってからスタンドで給油してから再度上ります。

ビーナスラインの途中、女の神展望台
P1020856.jpg

ひたすら上って白樺湖到着。しかし、ここで14時を回っていたので、帰宅時間を考えるとこれ以上は厳しいと判断。白樺湖畔のスズランの湯に浸かって帰路に。
P1020858.jpg

帰り道に女神湖に寄ってきました。
P1020868.jpg

帰りは上信越道を通って一気に帰路へ。途中、横川SAに寄って休憩。そこでヘッドライトが切れていることに気づきました。まぁ、1灯生きているので問題なしと判断して帰宅しました。


しかし、横川SA。今、バリアフリー化工事をしているんだけど、あれはあれでちょっと危険な気も。ずっとコーンが立っているけれど、その気になれば車で乗りこむこともできちゃうわけで、踏み間違えなんかで突っ込まれたら…と思った次第。あと、バイク用の駐車場所がギュウギュウに詰めても5、6台が限界というスペースなのはどうなのかと。かなり台数がいたんだけど、みんな車スペースに停めてました。台数いれば問題ないけど、バイク一台で普通車の枠に停めるのは勇気がいるのですよ。まぁ、大体SAのバイク駐車エリアなんて足りないのが当たり前の現状なんだけど、もうちょっと考えてほしいなと。私がきづかないだけで他にもスペースがあったのかもしれないですが。

posted by 天誅丸 at 17:00| Comment(0) | バイク

2017年05月28日

ヘッドライトバルブの交換

うちのバイク、この間行ったツーリングの帰りにバルブが切れました。幸いうちの595は2灯でローでも両方点灯するためさほど問題にならず帰宅。

最近はツーリングが楽しくてふらりと出かける可能性もあるので早めに切れたバルブを交換することにしました。
ただ、595はヘッドライトバルブまでのアクセスが果てしくなくメンドクサイということ。普通のバイクならヘッドライトユニットの裏側に手が入って、そのままバルブが外せたり、そうでなくても少しバラすだけでなんとななるんだけど、595の場合は…

DSC_0292.jpg

こんな感じにバラさないといけないわけで。ヘッドライトユニットを外してバルブにアクセス。どんだけ整備性が悪いのかと。片方切れたのならもう片方も切れるだろうと、両方交換しました。
で、テスト点灯してから組み直して…と今度はうまくヘッドライトが固定されない。おかしいなと思ってヘッドライトユニットを見てみると、ボディとヘッドライトユニットを固定しているプラパーツの一部が変形して裂けてる!? これは最悪ヘッドライトを買い替えるなんて大出費を覚悟しないと…と思いつつ、固定している両サイドのネジを締め込むと、なんとかゴマカシ固定できました。カウルを着けると更にしっかり固定されるので、とりあえずこれで乗ってみようかと。

組付け後再度点灯。すると、今度はライトが点かない!? パッシングは作動するので配線の問題ではないし、念のためヒューズもチェック。何度かHi-Lowスイッチをカチカチやってると…点いた!
どうやらスイッチの接触不良っぽいです。

実際、既にゴムや樹脂パーツがあちこちヤレているのをみると、今年で二十歳になったこのバイクもいろいろ手を入れないといけないと思った次第。あとは夜走ってみて光軸チェックしないと。
posted by 天誅丸 at 14:19| Comment(0) | バイク

2017年05月19日

ツーリング

先月4月にツーリングに行ってきました。ダイブ遅いけれどもレポートをば。

新しいヘルメットを買ったので、その慣らしも兼ねて、碓氷峠にあるめがね橋(碓氷第三橋梁)に行きたくなり出発。関越をひた走ります。

DSC_0235.JPG

上里で休憩したあと一路めがね橋を目指して出発。上信越道へ。松井田妙義で降りたら国道18号から旧道へ入り、碓氷峠へ。

DSC_0236.JPG

めがね橋到着。この日は本当に天気がよくて気温も丁度よく、最高のツーリング日和でした。以前峠の湯から歩いたことはあるんだけど、下の駐車場からは初めて。階段を上って橋の上に出ます。休日だけあって結構人がいました。

その後、18号を西に走り浅間サンルートにはいります。これがまた絶景。ヘルメットがクリアシールドで色がつかないこともあってまったり走りながら景色を満喫。ミラーシールドに付け替えるか正直迷うレベル。
そこから、県道4号へ分岐。湯楽里館を目指します。せっかく入浴グッズを持ってきたんだからのんびり入りたいところ。この4号もこれまたいい景色でのんびり走りました。

DSC_0248.JPG

湯楽里館に到着。絶景。ちょうどいい気温の風が吹いていて、のんびり風呂を満喫しました。

DSC_0249.JPG

桜も咲いてましたよ。

その後、来た道を戻って帰宅。やはり天気がいいとホントに気持ちいいですね。
posted by 天誅丸 at 17:57| Comment(0) | バイク
Powered by さくらのブログ