2009年11月24日

マクロスフロンティア<ネタバレあり>

マクロスフロンティアを友達と観てきました。秋葉原にディスプレイを買いに(運搬係とも言う)付き合ってその帰り。

総集編だと思ってたんですが、映像そのものはほぼ新作になってました。時間も2時間近くあったのではと。

最初のシェリルのライブシーンはかなり気合い入ってたんじゃないかなと思います。白シェリルと黒シェリルの演出とか凝ってましたね。ただ、黒シェリルのコスチューム、尻丸出しなんですけど。

内容としては、本筋は(細かい役割が多少違ったりはするものの)TV版と同じなんだけどそこへたどり着く道筋(CMにもあるシェリルスパイ疑惑とか)が違う感じ。テレビで言うところの7話くらいまでを纏めた構成でした。
TV版だとほとんど置き去りになっていたアルト自信の役者に対する心の内面が描かれていたり、シェリルがアルトを好きになる心情がわかりやすかったりと、2回目ということでよく表現されていたと思います。それと、TV版ではあまり上手く機能していなかった民間軍事企業という設定が、今回は上手く消化されていたなと。
でも、TV版と同じようにやや勢いで細かいところを吹き飛ばそうとする強引な感じも残ってはいました。

あとはランカの営業を頑張る姿とか。スターライト納豆とかダルマゼミナールとか、涙ぐましい努力でしたねぇ。

シェリルとランカを比べるとややシェリル中心な感じになっていたので、後編はTV版同様ランカメインになるのかもしれないですね。

後編のイメージイラストで、二人がウェディングドレスを着ていたので、恋の結果も出るかもしれません。シェリル派なので、彼女に勝って欲しいなー。
最終的にはテレビと同じ結末なのか、それともTV版とは異なった終わり方をするのか、次回の完結編が楽しみです。

ただ、予告では次をやるというだけで、公開時期がわからなかったのが…ちょっとだけ心配かも。


そういえば
「歌で銀河を救えるわけがないでしょう」
ってCMのセリフ、本編ではなかったような。
posted by 天誅丸 at 05:37| Comment(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ