2009年01月14日

モータースポーツ

来期は暗い話題が多いですな…。

ホンダのF1撤退から始まり、スバル、スズキのWRC撤退。そしてカワサキのMotoGP撤退、クスコインプレッサのSuperGT参戦休止。アジアパシフィックラリーに注力するそうで、参加車両もインプレッサからランエボへスイッチ。クスコ=スバルな私的イメージは変わっていきそう。

まったく話しがズレますが、昔スバルパーツを多くリリースしていたAQUAってメーカーがあったんですが、あそこはアクアプラスの関連会社だったんですねぇ。最近知りました。


日本メーカーが軒並み大規模開催のレースから撤退してますが、外国勢はそうでもないんですよね。特に現状かなりヤバそうなFordは来期もWRCに参加しますし。スバルは今のFordよりもヤバいのか…。

そしていずれのメーカーも来期の契約をした上の撤退で、ストーブリーグがどこも終了した状態で放り出されたチーム関係者はホントひとたまりもないですよね。まぁそれだけ状況が急変したということなのでしょうが。

MotoGPといえば今のところアスパーにカワサキのマシンを…という話しが出ているようですが、シートをいきなり失った二人のライダーのためにも、2008年のマシンであっても走れる環境が出来て欲しいですね。
もしこの案がポシャったら、MotoGPは世界選手権じゃなくなっちゃうってコトでしょうか。


全然関係ないですが、今年のMotoGP日本GPの開催日程がComic1とかぶってて、どっちをとるか悩み中。


posted by 天誅丸 at 19:39| Comment(0) | モータースポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ