2008年03月11日

<リザルト有り/MotoGP Rd.1 カタール・ロサイル>

今年からはモータースポーツの話題もこちらに書き込もうと思います。



気温18度、路面温度19度、湿度58%、ドライコンディション



MotoGP開幕戦。
今年の開幕戦は史上初のナイトレース。シーズン前のテストでは序盤こそ前年王者のストーナーはあまり調子がよくなかったものの、中盤以降は仕上がりもよくBMWも持って行きました。終盤ではロレンソも調子を上げていたのでどうなるのかとちょっと期待。



予選ではその前評判通り、いきなりロレンゾがポール獲得。Tech3の2台もフロントローとミシュランヤマハ勢がフロントローを独占。一方BSを唯一選択したロッシは3列目に。今期のBSはナイトレースの低温路面に泣かされて、思ったようなグリップが得られない様子。
レーススタート時はペドロサがジャンプスタートしたんじゃないかと思うほどのロケット発進。しかし、序盤でロッシに追いつかれ後退。この後彼はロレンソ、ストーナーのふたりにも一気に抜かれて4位へ。トップに立ったロッシはそれ以降ペースが上がらずロレンソ、ストーナーに抜かれてしまう。それ以降トップの二人に徐々に差を開けられてしまうロッシ。その後はペドロサとの3位争いへ。



トップグループの二人はその後ストーナー、ロレンソの順で安定走行へ。後方では中盤にロッシとペドロサの3位争いが決着してロッシは4位へ。その後彼はドヴィツヨーゾにも抜かれて5位転落。そのままチェッカー。



今回はやっぱりロレンソ。250時代の強さはそのままMotoGPでも通用しますね。ロレンソもドヴィツヨーゾもロッシのインに切り込むあの度胸は大したもの。今後が楽しみです。一方のロッシは…BSのストーナーが優勝したこともありグリップ不足はいいわけにならないし、なによりも同じチームでミシュランを履いているロレンゾがMotoGP初レースで2位表彰台だから…。でもシーズンはまだまだ始まったばかりなのですべてはこれから。
それとやっぱりドゥカティは速かった。昨シーズンのような反則クサイほどの速さではないものの、ストレートで並ぶとスピードの乗りが違います。ストーナーの走りも王者らしい堂々としたモノでした。



開幕はスズキもカワサキもちょっと…でしたな。次戦は頑張って欲しいです。あと中野くん。今回チームメイトのデ・アンジェリスが転倒だったからまだよかったけれど、次はもっと上を目指して欲しいところ。彼は十分速いんですから。

posted by 天誅丸 at 17:05| Comment(2) | モータースポーツ
この記事へのコメント
モータースポーツも本格的に始まりましたね。
F1は2戦を終わって混戦になりそう。トラクションコントロールが無いためコーナーでのオーバーテイクが増えそうで、レースそのものが楽しくなりそう。BMWやトヨタにかき回して欲しいですね。
そして中嶋一貴の活躍、親の七光りと言われないように頑張って欲しいですね。そして琢磨のテレビでの扱い、昔琢磨が出て来て右京がぞんざいな扱われ方をしてきたのを思い出しますね

WRCはアトキンソンが頑張っていますが、ぺターが元気が無いのが残念です。アトキンソンは順調にポイントを獲得していますので次戦も頑張って欲しいです。

スーパーGTはGT-Rが強いのは分かりますが、NSXに性能調整でウエイトを積んであるので今後この辺りがどのように変わるかでまと一波乱ありそうです。

true tearsをやっと見始めました。(笑)確かに派手さはありませんが丁寧に作りこまれている感じがして、楽しく見ています。
今まで見ていなかったことに少し後悔しています。
Posted by プロフィア at 2008年03月24日 01:54
F1は本命のマクラーレンが調子を崩していますね。第一戦が良かっただけに、やはりルーキー二人ではマシン開発は難しいのかな?

WRCはスバルが復調しつつあるのかな?フォードが自滅した後なので実力かどうかは難しいですが上位に食い込む事が大事ですから。アルゼンチンのぺターは残念でした。最終日まで2位だったのに。(泣)
Posted by プロフィア at 2008年04月07日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ