2007年10月06日

果てしなく今更ですが

果てしなく今更ですが、MotoGP日本グランプリ終了しました。今年はチケット取ったにもかかわらずとある事態で行けず終い。
ワールドチャンピオンおめでとうストーナー、そして、おめでとうカピやん。カピロッシは日本GP三連覇。ドライセット用のマシンに乗り換えるタイミングが絶妙で、終わってみたらぶっちぎりでした。ロッシ自身はタイミング的に問題ないといっていたモノの、確実にピットインミスに見えたのは私だけじゃないハズ。その後フロント周りに問題を抱えていたみたいでペースが上がらず後方に沈む事態に。ペドロサは最終コーナーで転んでたし・・・。



今年のMotoGPはまさしくストーナー劇場でした。去年までの彼は一発は速いけどここぞってところで転んじゃうタイプで、まぁそんな走りが彼の魅力でもあったんだけど、ドゥカティGP7とブリヂストンのストレートがバカっぱやで多少ラフに扱ってもビクともしないパッケージングが彼のライディングにあったのか転倒もなく、勝てないレースでもしっかり走って表彰台という非常にクレバーな走り。まさしく王者。後半、あのロッシが勝ったストーナーにパルクフェルメで握手を求めたのを観たとき、あぁ、ロッシはタイトル諦めたんだなというのを感じましたよ。



来年はライダーの移籍や新顔などもあり、もう少し混戦になってもらえるといいなと。タイヤのワンメイク化の話も出ているみたいだし、どうなることやら。



そそ、私はG+観ていて、途中から地上派とザッピングしてたんですが・・・ひどいですな。わずか1時間ちょいしか放送時間がなくて、それも編集。視聴率取れないからなのかもしれないけど、フジなんかF1の予選で1時間半も放送してるし、木村拓哉を起用したり画面はワイド放送だしで、同じモータースポーツとは思えない入れ込みの違い。放送歴史の違いって感じなんでしょうかね。



そだ、全然関係ないですがヘルメットも新調予定です。ショウエイ予定で。サーキットなら白が定番だろうけど、グラフィック好きとしてはグラフィックモデルが欲しいんですよね。ただ、問題はショウエイだとあんまりかっちょいいのがないっていう・・・。

posted by 天誅丸 at 03:23| Comment(2) | モータースポーツ
この記事へのコメント
ノリック事阿部典史さんが交通事故でお亡くなりになられました。
バイクにはうとい自分でも知っているぐらい有名なライダーで、原因も相手がUターン禁止なところでUターンしたという交通違反と言うところが悲しいですね。
先生もバイクに乗っていますが、くれぐれもお気をつけください。
自分も車に乗る身としては、事故には気をつけていきたいと思います。
Posted by プロフィア at 2007年10月08日 13:58
その話を聞いたとき驚きました。何故!? という言葉がまず最初でした。公道はサーキットよりも遙かに危険ですし、実際避けられないような事態に遭遇することはありますが、よりにもよって…という言葉しか出てきませんでした。
私も更に気を引き締めなければと、新たに思います。

ご冥福をお祈りします。
Posted by 天誅丸 at 2007年10月11日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ