2006年12月27日

ロストプラネット

Cut67 AC4の発売日までにPS3が手に入らなかったので(ある意味大金使わずに良かったけど)、ロストプラネットをネームしながらコツコツ。



これってば洋ゲーの移植じゃなくてカプコン製作なんですね…知らなかった。



ロボの描写や動きが実にかっちょよいです。Tエナジーっていうエネルギーが、補給しないと随時減っていくという設定なのでのんびりしていると凍死します。ロケットアンカーや各種武器も良い感じで描けてるし、映像も実に綺麗だし、良くできてます。じっくりやるにはTエナジーが常に減っていくという設定は微妙かな…。



あと…各ステージのボスが強い。おいらがぬるぬるゲーマーなのでその辺もあるかもしれないけど、結構リトライしまくりです。でもサクサク進むくらいならコッチの方がやりがいあっていいかも。



カプコンのお家芸(?)なのか、今回の主人公は何故かイ・ビョンホンがモデル。特にイ・ビョンホンがキライってワケじゃないんだけど、普通にオリジナルでもよかったのでわ?韓流ブームで買うユーザーはいないと思うんだが…。まぁ、西洋人の主人公よりもアジア人の方が感情移入はしやすい気もするけど。



何故か室内ではスーツの胸元をガバっとあける巨乳の相棒、ルカが良かったりして。

posted by 天誅丸 at 21:30| Comment(9) | ゲーム
この記事へのコメント
一応、Xbox360版のアーマードコア4も
3月22日発売を正式発表したみたいだし、
それまで我慢するフラグってことで(笑)。

でもPS3のダウンロード販売の鉄拳5DR
もスゲーですよ。まあ価格2000円でHDDに
830MB以上の空き容量が必要っていうのも
ある意味では凄いけど(苦笑)

ついでにロストプラネットは買えてません。
忙しい&積みゲーがぁぁぁぁ。
Posted by タカハシ at 2006年12月27日 22:01
AC4、3月に出るんですね。むぅ…難しいところだなぁ。確かにPS3はAC4以外特にどうしても本体欲しいと思ってまで…というソフトはまだないんですよね。
ただ、ネット対戦を試してみたいので…360での対戦を楽しむということもありかと思うんですが、AC友達はみんなPSってのが…。ハードを越えてネット対戦OKとかならガマンしちゃうんだけどな〜。

PS3はDL販売も充実している感じなのでしょうか。しかし830MBってのはDLに結構かかりそうですね。

ロスプラ、9面で止まってます。ボスが倒せない(T_T)。
Posted by 天誅丸 at 2006年12月28日 17:28
う〜ん、この辺はMacとWinみたいな関係ですね
↑PS3かX360、どちらかでAC4
ただボイチャのあるXbox360ならば、それが搭載されると
面白いかも。まあPS3の「ガンダム無双」はかなり惹かれる
ものがあるけど、結局いつものコーエーなら、、、。
PS3のDLは最近だと例のGTHDが無料DL(その代わり、車
は課金)が始まったし、ようやくって感じですが、やはり
脆弱な回線だと一晩かけてDLって感じなのかな?
それと遂にDOAX2の課金アンロックが開始されたそうですよ。
ただ、、、あの金額と仕様は正直閉口。グラビアアンロック
のほうがまだマシかも、、、orz
Posted by タカハシ at 2006年12月28日 21:38
自分は知り合いの所でロストプラネットを触らせてもらいました。確かに面白いのですが、年末にゲームを買いすぎたのがあるので見送りしましたが暇とお金に余裕が出来れば買っても良い感じはしますね。
AC4は前々作くらいをプレイした以来でしたので世界観など良く覚えていなかったが、こんなんでしたっけ、という感じです。他のゲームと勘違いしているかも知れませんが、ロックオンが余所見をするとすぐに外れてしまうし、画面が綺麗過ぎイマイチ敵の場所がわかりにくいです。ブラウン管テレビではダメなのでしょうか?
ガンダム無双はPS3を買ってよかったと思えるソフトですが、またキャラが多すぎると処理も遅くなってスローモーションみたいになるなら、画質はPS2程度で十分なので処理能力にマシンパワーをまわして欲しいですね。
PS3はどうもネットで購入する場合クレジットカードで購入するみたい。実際登録項目にカード番号や暗証番号を入力する項目がありますから。
でもカード情報をPS3の中に入れっぱなしなのは怖いですよね。Xboxみたいにカードを購入してネット通貨にするほうが安心は出来ます。

明日はコミケ本番ですね、最近急に冷え込んで来ましたので体調にはお気をつけて頑張ってください。
自分は後日店頭販売されるときに購入したいと思います。
Posted by プロフィア at 2006年12月30日 18:22
>タカハシさん
>この辺はMacとWinみたいな関係ですね
確かに。でも、話を聞くとAC4の完成版は360で出るといいますし(^_^;、もう少し待つのもありかと思ってきました。

ガンダム無双はスゴイですよね。でも、ガンダムと無双は微妙に合わない気も…Gとかだったら無双とも相性ばっちりなような。

X2の課金はスゴイですね。ちょっと金額設定を間違っているような…。うがった見方ですが、ゲーム難易度を難しくして課金に走らせるようにしていたのか!? とか思ってしまったりも。流石にあの金額だとDLには手を出せないような…。

>プロフィアさん
ロスプラは途中で止まってます。クモのボスが倒せない…。でも、このくらいの方が楽しいかもしれません。

AC4、私も少し触らせてもらいましたが、今までのACとは随分と操作系が変わった感じがします。ロックオンは確か、どこかのキーで対象を固定出来たと思います。しかし、2脚でも背中武器が発砲できたりと、オイラ御用達の4脚の利点がなくなってるような気もします。でも、やっぱり対戦は楽しいと思いました。
ガンダム無双は…爽快感が削られないようにして欲しいですね。

今はきちんとしているのかもしれませんが、私もネットでクレカはちょっと怖いです。


今日はこれから大晦日コミケ、頑張ってきます。
Posted by 天誅丸 at 2006年12月31日 05:24
年末年始はDOAX2でコツコツ水着を増やしつつ、購入だけ
して積んでおいた「龍が如く2」をプレイ。
やっぱ、面白いですぅ。寄り道大杉。
新年はロスプラを買うと思っていたら、ブルードラゴンが
新品特価の3980円だったので、思わず購入。あまりRPG
やらない人なんですが、せっかくのビッグタイトルなんで。
ドラクエも今度はNDSだし、まあ丁度良いか?(笑)
Posted by タカハシ at 2007年01月05日 18:29
「龍が如く2」。テレビでもやってますが2まで出ちゃうってことはやっぱり面白いんですかね。今度、映画になるんですよね?

ブルードラゴンは売れてるんでしょうか。評価は高いみたいなんだけど、私もRPGをあまりやらないのでどうなのかなと。いやはや、コレ売れないと360は相当ヤバイっぽいし(^_^;。
Posted by 天誅丸 at 2007年01月06日 09:15
>龍が如く、やっぱり面白い?
とりあえず前作の「1」がベスト版で出たのでそれから入る
のがお勧め。そこで楽しめれば「2」はより一層楽しめます。
いきなり「2」から入ると継続出演のキャラ観ても、関連する
場所みても「???」っていうことになるので。

>ブルドラ
まだ積んでます。それなりには売れたみたいですが、ハードを
牽引するほど、売れてないでしょうね。もっとも売れたのって
たぶんデッドライジングだろうし、、、。
Posted by タカハシ at 2007年01月12日 09:35
>龍が如く
ふむふむ、ベストなら手が出しやすいですよね。

>ブルドラ
やはりハードを牽引するほどではなかったんですかね。本体同梱版がどれくらい出たのか気になります。
Posted by 天誅丸 at 2007年01月15日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ