2006年12月14日

DOA4

年末進行&コミケ準備の合間にちょこちょこ始め、ようやっとDOA4のストーリーモードが終わったのでちと総括。一応ネタバレなので、知りたくない人はスルーで…もうそんな時期でもないかなとは思いますが(^_^;。



今までの新ハード第一弾ソフトのDOAシリーズとしては一番出来がよかったのではないかと。



毎回エンディングが意味不明なのはDOAの伝統なんだけど、今回はDOAシリーズの一時総括という感じで、ドアテックと関わりのあるキャラクターたちは比較的に分かり易いエンディングでした。
エレナのエンドが全てをまとめていたと思うんだけど、結局αと戦ったのは霞で、疾風と綾音と隼でドアテックの組織を破壊、ちなみに綾音はビルも破壊。リサが超忍たちを手引きして、エレナの母親を殺したのはクリスティで、崩壊するドアテックと一緒に死のうとしたエレナを最後に助けたのがザックと。霞はαを倒しきれなかった感じでしたが、αは逃げて逃走するヘリっぽい乗り物に乗って隼に落とされたのか、それともあのヘリと関係なく逃げたのか。まぁ、関係なく逃げたというのが一番妥当な感じですね。隼が落としたヘリに乗っていたのはドノヴァン?エレナのEDで頭を打ち抜かれてたのはアンネでしょうか。



X2でエレナがドアテックを継いだと言っているからドアテック自体は再生してるようなので、その辺が5へ繋がるんでしょうかね。4の後にX2を見ると、よくクリスティと同じ島にエレナが居られるなと思ってしまったりも。



その他の関係ない人間はまったく関係ないエンディングでした。霞は一応本編と関わってるけど、エンディングは全く関係なし。つか、彼女は主人公っぽい立場にいるはずなんだけど、ホントかかわり薄くなっちゃいましたよね。レイファンのあれはどう考えても暴行傷害では。不可抗力だし、どうして車内の人たちが拍手しているのか(^_^;。ヒトミが疾風を好きという設定は今回からかな。あの感じだと、疾風はアインとしても生活しているってことでしょうか。サービスしてます。



ゲームに関して。αの強さは過去のボス戦を考えればそれほど問題ないかなと思ったりします。飛び込み系の技や当たりの強い技があればある程度問題なく勝てるし。まぁ、エライ距離から投げてきたり、こっちのコンボ中に消え抜けしたり、一回浮いてデンジャダメージ追加されると半分以上持っていかれたりしますが、天狗の全然画面みえねーよ、とか、幻羅の既にゲーム変わっちゃってるよとかに比べたらマシかな。ライドウと同程度って気もします。
コスの少なさも新ハード第一弾と考えればいつものことかなと。ただ、せっかくオンラインがあるんだから、オンラインでしか手に入らないコスとか作ればいいのになと。時期をみて順次開放とか。この辺はオンライン出来ない人と区別したくないということなのでしょうか。
それとバウンドが初代くらい明確に浮いたりするので、一度浮いてバウンドしちゃうと大ダメージになったり、基本技がだいぶイジられていて新鮮でした。クリティカルのエフェクトとか、溜め系のエフェクトはかっこいいですね。



しかし、致命的なのがひとつ。みんな言ってますが、なにをなくしてEazyモードが無いのが問題です。これはかなり厳しい。一見さんお断りというか、DOA初心者禁止みたいな感じ。一番簡単なはずのNOMALモードなのにも関わらず、初手からガンガンホールドしてきます。しかも、こっちが狙ってるのをハズしてきたりもするし。猛然とラッシュされたりして手がでなかったり。やってる人間はまだしも、今回からDOAを始めたり、初心者の人はとてもじゃないけどついていけないのではないかなと。もー、初心者いらないやって切り捨ててるのかな…。うーん、もしかしたらPS3あたりでDOA4アルティメットとか出るかもしれないですね。



天狗以外はキャラをみんな出したので、これからはおっさんキャラでおっさんたちが対戦するムサい格ゲーになるかと思われます(^_^;。





…しかし、プロデューサがセクハラで訴えられるって…まぁ、まだ裁判中で真偽のほどは定かではないんだけど、Newsで「乳揺れ格闘ゲームを製作したプロデューサ」とかって紹介されてるのはちょっとねぇ。

posted by 天誅丸 at 03:36| Comment(6) | ゲーム
この記事へのコメント
DOAシリーズのストーリーは最近あまり気にしていませんでしたので、先生のコメントを読んで確かにそんなストーリもあったなていう感じですね。
新しいコスチュームを出す事に精一杯でそこまで気にはしていないのが正直な感想です。
DOA4のラスボスは前作までみたいな画面が見ずらいとかないので多少はラクになった気がします。

今は今週でるアーマードコア4とニードフォース4をXboxかPS3のどちらで買おうか迷っています。
PS3は今は一本もゲームを持っていなし画面的には綺麗だろうからとも思いますし、Xboxは他の友達も持っていますしネット対戦など考えると今はユーザーが多いのでとも思いますし。
ファミ通のレビューを参考にしようと思ったらニードフォースしか載っていなしどちらも一長一短なので余計に迷っています。
F1のゲームはPS3で買うので合わせてPS3にしようかとも思っています。
AT−Xでウイッチブレードを見終わりましたが、尻切れトンボみたいな感じで終わった感じですね。しかも救いが無し。
Posted by プロフィア at 2006年12月17日 23:48
確かにDOAは昔からEDとかお話の繋がりとか重要視されてる感じがしませんでしたからね。
ボスは昔の理不尽さは無くなったと思います。ただ、相変わらずかなりめんどくさいとは思いますけど(^_^;。

PS3入手されたんですね。私は360でAC4がいつ出るか分からないのでPS3で欲しいと思うんですけど、本体が手に入りません。手に入るまではロストプラネットやってよかなと。

ウィッチブレイドは録ってあるもののまだ観てないんですよ。でも、周りから救いがない…みたいな話はきいているので、観るかどうかちょっと迷ってます(^_^;。
Posted by 天誅丸 at 2006年12月19日 01:29
諸般の事情でようやく訪問。とりあえず返信は短かめに。
CPU相手はキツイですね。タイムアタックでまったり
遊ぼうとしても最後はα固定だし。ウラはとれてません
がDOAUがXbox360のアップデートで動くようになる
そうなので、どうしてもダメな人はそっちをドーぞって
ことかな?もしくは「5」で無くなる?と噂のタッグモード
かサバイバルをプレイするのかなぁ、、、。
DOAX2もアップデートすれば賞金倍額らしいので、その
うち、うぷしないと、、、って暇なしorz
Posted by タカハシ at 2006年12月19日 18:17
確かにタイムアタックのαはイヤですよねぇ。しかも、実績解除を考えるなら2本は必須だし(T_T)。一本ならまだしも二本は流石に辟易します。

Uが360で動いてくれればありがたいですね。個人的にはヘイロー1が動いて欲しいんですが…1は360でOKでしたっけ?
5でタッグ無くなる可能性があるんですか?…でも、正直タッグってほとんどやってないんですよね(^_^;。

X2アップデートがあったんですね。賞金が上がったのはよい措置だと思います。ぶっちゃけ、ガツガツ稼げる方がファンディスク的にはまったり出来ていいと思うんですけど、バレーもジェットスキーもシビアですからねぇ(^_^;。

年末はいろいと忙しいと思います、お体をこわさないように頑張ってください。私も年末年始と仕事になりそうです(T_T)
Posted by 天誅丸 at 2006年12月20日 00:49
DOA関連を。DOAX2の修正パッチ、確認しました。
ストレート勝ち50万zは大きいです。もともとSO法とかは
データ破損が恐くて使えない性分なんで、ちょうど良い
塩梅に。DOAUもX360で稼動しました。もうちょっと
深く調べてみますが、問題なさそうです。
Posted by タカハシ at 2006年12月24日 11:27
うぉ、ストレートで50万になりましたか。それなら頑張ってストレートで勝つ理由がありますね。ジェットスキーも金額がだいぶ上がったトコのことですし、かなりまったり出来る感じになったのかも…?
Posted by 天誅丸 at 2006年12月26日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ