2006年09月02日

ふぁんたしーすたーゆにばーす

なんかねー、もースゴイことになってるんですよ、ユニバース。



私はPS2版買ったんですが、とにかく繋がらない。我々PS2組はそれでもオフをやるという手段があるので救いがあるんだけど、PC版はオンラインで登録しないとオフも遊べないという仕様らしいので、セガの登録HPに繋げないとゲームもできない。



で、今日になってようやっとホンバンかと思いきや、いろいろと不具合発覚でどうやら巻き戻しかリセットをする模様。しかも、不具合が発生した時点まで巻き戻すそうで、それがどこになるのかわからない状況。なんかねー、楽しみにしてたゲームなだけにちょっと残念です。



今日はネームしながらオフをやるか…。

posted by 天誅丸 at 23:33| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
今だから書けますが、Xbox360のクロムハウンズもとにかく
最初はログインゲームでした。結果、所有してましたが、
一回もオンラインに繋ぐこと無く売却(爆)
折角遊べる環境にあっても、快適に遊べない障害って、ネット
ゲームには良く有ることなのでしょうか?リセットとかも
正直、その分の時間と労力を返せ!って言いたくなるけど、
そういうことも出来ず、泣き寝入り。やはりMMOなどは自分
の性分には合わないのかな?
ちなみに今はNDSの超操縦メカMGを遊んでます。
不自由で不器用なロボ操作に右往左往するのが気持ち良いです。
<a href="http://www.nintendo.co.jp/ds/aigj/index.html" rel="nofollow">http://www.nintendo.co.jp/ds/aigj/index.html</a>
Posted by タカハシ at 2006年09月04日 11:21
クロムハウンズは気になってました。伊集院光さんのラジオでもちょこっと話に出てたやつですよね?

ネットゲームのおもしろさはvs対人もしくは、人と協力プレイできるとうところに尽きるのではないでしょうか。
ログイン祭りはゲーム開始初期はよくあるといえばよくあるトラブルです。ただ、企業側もこれくらい当たり前じゃなくて、少しでもそういうトラブルをなくす方向できっちり作ってもらいたいです。
PSUはそういう意味でもちょっとマズすぎたのではないかと思いますね。

超操縦メカMG欲しいんですよ〜。PSUをどうするか迷っているので買っちゃおうかな〜。
Posted by 天誅丸 at 2006年09月05日 00:02
クロムに関してはフレンドの多さや環境によってだいぶ変わって
くるのでは?と思います。自分の場合、LIVEの知人も少ないし、
いきなりチーム組んで、他人の足ひっぱっちゃうのも悪いな、と
思う性分ですし、それにLIVEにつなぐ頻度も少ないのも要因の
ひとつかも。Xbox360で気になっているのはテストドライブ
アンリミテッド。ドライビングMMOのようです。

超操縦メカMGは地球防衛軍、リモートコントロールダンディ
などを作ったサンドロット製作ということで、直感買い。
操作方法がMGごとに違うので、毎回操作が「びっくり箱」状態。
PSUは9月は試験期間として実施。課金は10月から開始で
現在の1ヶ月無料のゲームキーは10月からという事らしいです。
各ステージも短かめなんでPSUの待ち合わせ時にサクっと
遊べますよ。あとタッチペンは他メーカー販売の使いやすい
ペンを購入することをお勧めします。添付ペンは使いづらい。
Posted by タカハシ at 2006年09月05日 11:59
確かにネットゲームというのはネット状のフレンドがいないと…というゲームは多いですよね。その点PSUなんかは野良でPT組めたりするのでその場で知り合いになれたりするし、よかったんですけど…。実際、カードを交換した人たちが何人かいて、今後のことを話し合ったりしたし。

PSUの対応はとどのつまりβテストをお金払って買ったユーザーにやらせようということで、こういうことは最低限販売前に終わらせてあるべきことだと思うんですよ。
コンシューマーの大きなメーカーがこのような不手際というのは前代未聞なので、みんな怒っているのではないかと。それこそ、9月末まで遊んだキャラが試用期間ということでリセットされるかもと知っていたら怖くて遊べないです。

超操縦メカMGを買おうかなと思ってます〜。
Posted by 天誅丸 at 2006年09月05日 13:26
とりあえず速報まで
XBOX360コアシステム発売記念パック 11/2 29800円 N3とPGR3同梱
とのことです。たぶん一時期噂になったHDDなし版?かな??
詳細は後日、またこちらに書きますね。
Posted by タカハシ at 2006年09月06日 19:34
状況が判ってきました。
XBOX360「XBOX360コアシステム(HDDなし)発売記念パック」
11月2日 29800円
ナインティンナイツとプロジェクトゴッサムレーシング3同梱

別売で
XBOX360「ユニバーサルメディアリモコン」11月2日 3150円
XBOX360「ワイヤレスヘッドセット」11月2日 6300円
XBOX360「ハードディスクドライブ(20G)」11月2日 9975円
XBOX360「LIVEビジョン」11月2日 4200円

とのこと。市場で現行のハード+HDD付きが、35,000から38,000円が
相場だと、添付ソフト2本に興味がない人には返って割高な感じに。

個人的感想をいえば、N3買うなら、未体験ならばコーエーの無双シリーズ
@Xbox360をオススメするし、PGR3もフォルツァ2やTDUが控えている
ことを考えると古めな作品という感は否めない。確かにHDDが要らない
という人もいますが、Xbox360の醍醐味である、ムービーや体験版のDLも
出来ないし(3000円くらいでメモリーカードのようなものが出てますが、
容量的に前述のデータを入れておくことが出来ない。)自分で音楽データ
を取り込むことも出来ないのはちょっと残念かな、と思う。

今回の値引きは正直「微妙」なんで、買うなら現行のパック(確かに
リモコンは要らないけど、DVDプレイヤーとして使うなら欲しい)を
特価で売ってたら買うのをオススメします。

ちなみに薄型PS2も近々16000円になります。NDS並みの値段って(苦笑)
Posted by タカハシ at 2006年09月07日 10:31
情報ありがとうございます〜。

うーん、HDD無しっていうのはどうなんでしょうかね。ヘイローもDOAもHDD使ってたような…。HDDがないことで出来ないゲームが出てきたりはしないんでしょうか。
でも、こんな感じだと本体値下げはもう少し先になるのかな。
今のところ、ヘイロー3か乳バレー2が出るまでは本体を買いたくなるようなゲームはまだないので、もう少しだけ様子見かなと。
Posted by 天誅丸 at 2006年09月07日 12:07
遅ればせながら、レスをば。
>ヘイローもDOAもHDD使ってたような…。
この辺は公式ページに書いてありますが、どうやら、旧Xboxの
ソフトを動かすためにHDDがないとダメなようです。あくまで、
360ソフトはHDD無しで遊ぶのが前提(その影響で、ロードが
長いゲーム多いんだよなぁ。)のようです。やはり年末以降に
発売が噂になってるHD-DVDドライブの同梱版をコア29800+
20000円程度で売るための布石なんでしょうか?

超操縦メカMG、一応終わりました(クリア率75%前後)
まだ買えてないMGもあるので、お金稼ぎ&未クリア埋めが
今は楽しいです。
Posted by タカハシ at 2006年09月11日 15:40
360は基本的にHDD使ってないんですね。メモリカードがついに本来の能力を発揮することに!?
そいえば、昔、DOA2PS2版でメモカを利用した裸かすみ事件とかありましたねぇ。ただ、HDDのDOAXですら裸MODとか出るくらいだし…。
年末以降にHDDVDドライブとなるとDOAX2はそれ以降発売になるのかな?

MGは今の仕事が終わったら買いに行くつもりです〜。
Posted by 天誅丸 at 2006年09月12日 12:26
あくまで噂の範疇ですので、確証はないのですが、海外のサイト
でDOAX2の発売時期が11月らしい、と出たことがあるそうです。
まあ大々的な発表は今月に行われるゲームショウで発表がある
とおもいますし、その会場でプレイアブル出展されることになれ
ば年内はあり得ると思います(DOAUはショウでプレイアブル、
なんかかんだ延期はあったものの11月に発売、という事例あり)
今回のDOAX2もベースは出来てますし、DOA4から1年も作って
た期間があったことを考えると、、、
Posted by タカハシ at 2006年09月12日 14:32
そうか、そろそろ東京ゲームショーなんですね。
DOAX2に関しては…あんまり発売日には期待しない方向で(^_^;。
Posted by 天誅丸 at 2006年09月12日 23:50
とりあえず写真見ちゃったので、
DOAX2、11/22予定だそうです。
北米は1週間早い11/15。写真の直リンは控えますが、どうやら
今週末のゲームショウの設営時に当日流すであろう、PVを撮った
と思われる写真が。さて、どれくらい延びるのかな?orz
Posted by タカハシ at 2006年09月20日 17:44
東京ゲームショーでは試遊台は出てたんでしょうか。どの辺まで完成しているか興味あります。とりあえず、11月22日発売(予)とすれば年内には出そうですね(^_^;。
Posted by 天誅丸 at 2006年09月23日 23:59
<a href="http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/24/news012.html" rel="nofollow">http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/24/news012.html</a>
土曜日に触ってきました。バレーに関しては前作よりも難しくなっている
印象。あまり玉を追ってくれないというかよりストイックになったかな?
という感じでした。コンピュータもマジモードだったようなので、これは
前作同様ギブアップ多用で難易度緩和かな?
マリンレースは操作がレースゲームに似ているのか違うのか判らず(N64
のウェーブレースのような感覚なんだろうけど、未プレイなので)躊躇
しましたが、それなりに波を越えていく感じは楽しかったです。上記の
アドレスにあるグラビアモードも一応解禁されてました。好き勝手に水着や
シチュエーションを選択して見るだけのモードです。近くにコンパニオン
が居て、すぐに退席してしまったので、細かくは判らなかったけど、そんな
感じでした。全体的にこれがアップ版ではないほどの作りだったので、
やはり実際のところ、毎回のように延期するのかなぁ?一応、会場でも
言ってましたが、DOA10周年の月が11月なんで、是が非でも出すとは
思いますが、何とも微妙。
ああ、左右独立揺れと乳首突起はプレイアブルでも確認できました。GJ!!
Posted by タカハシ at 2006年09月24日 15:59
バレー難しくなってますか。確かにバレーの後半は鬼のような攻めでしたからね。でもギブアップは悔しいんだよなぁ(^_^;。ジェットスキーもネット対戦できるみたいだし、楽しみですね。
グラビアなどは、かゆいところに手が届かないのがテクモなので、仕方ないかなと。

左右独立乳揺れはすごいと思うんですけど、ゲーム動画なんか見てるとちょっとヘンに揺れ過ぎな気も(わがままですが(^_^;)。とはいえ、1のスライム、2以降の鉄板に比べればはるかにすばらしい出来なので、ぜひとも製品版で生かして欲しいです。

後は360本体ですが、コアシステムだとあんまりお買い得感を感じないのでフルシステム買うかもしれないです。既に買っている人からするとたまらないですが、もう少し本体安くなったら…と思うんですけどね(^_^;。
Posted by 天誅丸 at 2006年09月25日 23:54
箱○の本体の値段に関してはコアシステム投入で、一応の
収束状態に向うのでは?むしろ年末の大作や、PS3値下げでの
5万を切ってくる段階で、MSは危機感ないだろうし、日本での
成功はどーでもいいんでしょうね、たぶん。そういえばPS3
ですが、TGSでは殆ど観れませんでした。昨晩の伊集院のラジオ
でも言ってましたがアレについて個人的に補足を。GTHDは
2枚組だそうです。同クラシックは過去のタイトルの
PS3準拠、同プレミアムがオンラインで車やコースを買うアレ
です。前者でも同様のサービスがあるそうですが、課金する
にも1台100円、1コース数百円、という設定は、ちょっと
酷いなぁ。結果、速い高性能の車を1台買えばそれで終了?
なのかな?100%の作品に+αならまだしも、中途半端な作り
を課金で補うような作品が今後増えそうで何か不安ですね。
Posted by タカハシ at 2006年09月26日 17:09
すみません、補足です
>2枚組
ではないようです。一応公式ページを
<a href="http://www.gran-turismo.com/jp/sp/detail.do?article_id=375" rel="nofollow">http://www.gran-turismo.com/jp/sp/detail.do?article_id=375</a>
これを見ると何となく理解できますが、個人的には100時間
を費やそうが、それだけのスキルとプライズがあれば、楽しめる
と思うが、高性能なマシンほど値段が高いのか?なんか結局足下
見られているな、という印象。
Posted by タカハシ at 2006年09月26日 19:32
PS3は5万切るんですよね。でも、流石にGTHDのためだけにPS3はちょっと買えないかな。他にどんなタイトルがあるのかですけど…AC4とガンダムはちょっと触ってみたいかな。AC4がネット対戦とか出来ればなぁ。そいえば、TeamNinjaはPS3に参加するんですね。

確かにDLできることから半端なデキのゲームが増えそうな気がして怖いですね。ただ、半端でも無料でアップデートできて、パッチで少しずつでも完成度が高くなってくれればいいんですけど…DLにシステムパッチのDLに課金されたらたまらないですよね。
Posted by 天誅丸 at 2006年09月28日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34670734

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ