2005年11月25日

ソウルキャリバーとBF2SF

仕事が一段落でキャリバー3とBF2SF買ってきました。

キャリバー3はまだまだかじった程度。ザサラメール、カサンドラ、アイヴィ、ジークフリード、ナイトメア、タキをプレイ。すっかり操作法忘れまくってました。2とそれほど変わりがないかなと思ったんだけど、派生とかエフェクトがすごくなってますね。持ちキャラのみっちーはまだ使ってないけど、あの人は相変わらずキャリバー本編の話とは果てしなく脱線して我が道行ってます。そんな彼が大好きですが。
いろいろと要素が多くて結構長く遊べそうなんだけど、あえて言えばストーリーモードのシナリオ部でのキー入力はいらない気がします。
個人的に一番気になるのはキャラプロフィールのロードイラスト。ミナねぇがものすごい乳なんですけど…。

BF2SFもちょこっとプレイ。ノクトヴィジョン、フラッシュバン、催涙ガス、リングフックにジップラインとまさに特殊部隊装備。催涙ガスやフラッシュバンは使い用ではかなりの武器になりますね。あと、市街地マップが増えたのと、インドアが面白いです。アンロックも3ほど出来るようになったのでどれを解除しようか迷い中です。
posted by 天誅丸 at 04:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
一応現在のところデータ破損は起きて無いですが、
ロストクロニクル遊ぶのは避けつつ、ストーリー
モード埋め。ストーリーモードのキー入力はキャラ
エンディングのシーンはキャラ毎ですが、同じ
シーンはコマンド共通ですね。ただそれ以前に
飛ばせないのがウザス。隠し要素出すにはストーリー
モードのほうが効率良さそうだけど、その辺が
よく判りません。せっかく使えるようになったショップ
娘たちをデータ破損で飛ばしたくないなぁ。
条件がめちゃ厳しかったし。
う〜ん、新しいメモカ2買うしか無いのかな?
Posted by タカハシ at 2005年11月25日 10:12
例のエンディングコマンドって、押す押さないで違ったりするんですかね。あと、確かにとばせないのはめんどくさいです。同じもの何度も観ないといけないのはやっぱり…。

ショップのセクシーおねいさんも使えるんですね。
Posted by 天誅丸 at 2005年11月25日 22:01
>押す押さないで違ったりするんですかね。
ボタンの成否でエンディングも変化しますよ。PSのソウル
エッジにもこんなシステムがあった気がします。
それと、たぶんですが、2つのエンディングを見ると開く
要素があるようです。私は2つ見てソウルエッジ武器や
隠し武器を手に入れたことがあるので。
ただコマンド受け付け時間がシビアだったり、アイコン
点灯中は連打だったり、シーンが連続しているところに
コマンドが複数出たりと、様々です。一回エンディングを
見れば、ミュージアムのシーンリプレイでもう一度その
シーンが見ることでコマンド確認出来るので、それを覚えて
から再度ストーリーモードで成功(or失敗)することを
オススメします。

ショップ娘は雑貨屋さんがエロい。その上キックアーツ
なので、なおエロいです。ロストクロニクルで流派増やす
よりストーリーでリリースキャラ集めたほうが近道かも。
女子エディットモデルは乳でかく出来ないみたいだしw
Posted by タカハシ at 2005年11月26日 10:07
データ破損に関してはこの週末にだいぶ解析されたようなので
対処法も色々出てきました。私もロスクロ始めたら、その前に
間違えて別ゲーのデータを消してしまった為、案の定データ
破損が起きたのですが、別メモリーカードに新規作成する方法
で、回避しました。今のところ、SC3のみ入ったメモリーカード
を作る。事前に空き容量を作り、SC3を始めたら、そのメモリー
カードの他データを消さない、という方法しか無さそうです。

巷では全壊やらデータ消さなくてもダメという未確認情報が錯綜
してますが、ロスクロは予想に反して面白いので、この不具合
は実に惜しい。とにかくメモリーカードが複数所持することが
オススメ。HDDの保存は避けるべきかと。

それとロスクロを始める前に事前に属性4つ付きの武器を
ストーリーモードで解禁させておくとグっと楽になるので、
まずはストーリーを堪能しまくるのが吉です。
Posted by タカハシ at 2005年11月28日 11:25
ロストクロニクルはまだ始めてないんですが、ストーリーモードをのんびりやってます。やっぱり専用メモカかデータ消し不可という形しかないんですね。
今のところは、とにかくデータをいじらない方向でやっています。
Posted by 天誅丸 at 2005年11月29日 13:47
一応、
<a href="http://www.geocities.jp/sc3taisaku/index.html" rel="nofollow">http://www.geocities.jp/sc3taisaku/index.html</a>
SC3データ破壊バグのHP、参考になります。
Posted by タカハシ at 2005年12月01日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34670673

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ