2005年04月13日

一年戦争

近場にビックカメラがあるのでトコトコ歩いて買ってきました。
片腕をつっているので、斜めに構えたヘンな形でプレイ。首痛くなっちゃいました(^_^;。

基本的にLRボタンしか使わないシンプル操作で、最初は戸惑いましたが慣れれば使いやすくて良い感じ。ゲームは過去のガンダムゲームとほぼ同じ。敵機にもルーキーからニュータイプとランクがあったり、シン・マツナガ、ジョニーライデン、アナベル・ガトー等のゲストが出たり。エルメスのビットを狙い撃つシーンで動きがスローになるのはおおっと思った演出でした。

出来としては期待通り。初代ガンダムファンでも無い限り定価7,140円は高すぎです。ノーマル、ハードを遊んでもあっという間だし、そこまで終わっちゃうと大抵は隠しMSも揃っちゃうのでやることが無くなります。せめてVSモードが欲しかった。
まぁ一年戦争ネタのゲームは決め買いのファンを狙い撃ちなので、出来はそれほど関係ないのかもしれないですけど。
posted by 天誅丸 at 01:16| Comment(9) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
MAC kara dato nazeka kana nyuryoku ga dekinai desu.
Posted by タカハシ at 2005年04月13日 11:14
え?Macだとだめですか?今まではMacでしたか?ブログなのでブログ元に問い合わせしないとなんとも。
Posted by 天誅丸 at 2005年04月13日 23:58
ネットで調べると、販売店では在庫が沢山あり、投売り状態だとか。
SSやDCの外伝、PS2『ガンダム戦記』のようなオリジナル要素が
売りだったら間違いなく買っていたと思います。
Posted by dmo55 at 2005年04月14日 10:36
namae no tokoro ha futuu nandesuga komento no
tokoro ha nazeka mojibake sitesimaimasu.
imamade mo MAC deshitaga nazeka kyuni mozibake...
Posted by タカハシ at 2005年04月14日 11:16
>dmo55さん
投げ売りみたいですね。でも分かります、ソレ。本当にあっという間に終わっちゃいます。しかもその後何も遊ぶ要素がない…。コレでは売れないです。

>タカハシさん
名前は普通に打てるのに本文がダメというのは謎な状態ですね。
お手数ですが、メモ帳とかに一度書いてみて、それをコピペでどうでしょうか。
ブログサイドにもちょっと聞いてみます。
Posted by 天誅丸 at 2005年04月14日 15:33
一応、テストでメモ帳からの投稿。
ガンダム、一応HARDクリアして、アレックスでSランクとって、、、
あう。
なんかナムコ(というか正確には違うけど)とバンダイって
ファミコンのZガンダムを思い出すのは気のせいでしょうか?
Posted by タカハシ at 2005年04月15日 10:09
コピペ作戦はOKみたいですね。

>一年戦争
正直淡泊すぎますよね。ハードもクリアしちゃえばゲームが完全終了で、他に楽しむ要素が見あたらないというのが…(^_^;。
Posted by 天誅丸 at 2005年04月16日 03:31
たまたま地元でカプコン製のガンダムvsZガンダムが特価で売っていたので、
比較のために今ごろ購入してプレイしているのですが、なるほど、この作品が
昨年末に出て、今年の4月にこの一年戦争。ボリューム云々で色んな掲示板で
比較される訳が判りました。特筆すべきは各登場人物のifシナリオの進行具合に
よってはZガンダムのシナリオから以前の一年戦争時代に戻って遊ぶことが
出来ることと、絶妙なライトチューン具合(何回もプレイすることを前提に
自機はかなり強め)のおかげでサクサク遊べるし、その度にシナリオも増えるし。
これを事前にプレイしてたら、ナムコ製の一年戦争は、やはりあっさり味。
天誅丸さんも機会があったら、上記ソフトを購入されては?
Posted by タカハシ at 2005年05月01日 11:41
カプコン制作のガンダムは最初のをやりましたが、バンダイ製に比べるとはるかに出来がいいですよね。ガンダムvsジオンは友達の家でやったことがありますが、やっぱり面白かったです。

一年戦争の最大の問題は一回やったらその後何度もやりこむ要素が皆無という。正直、初代ファンというだけでの一年戦争のゲーム購入は厳しいかなぁ。
Posted by 天誅丸 at 2005年05月02日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34670606

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ