2017年06月14日

R254西進ツーリング

やってきました、月イチツーリング。今回は国道254号をひたすら西進するコース。前回、国道299号を西進、ビーナスラインを白樺湖まで行って時間切れだったので、今回はR254を通って白樺湖まで行き、そこから前回未踏破のビーナスライン北側を行こうという計画。

秩父までは通いなれた道なのでそこから更に西進します。前回のR299と違い、いわゆる普通の国道なのでまったり走行。下仁田を過ぎる辺りから少しずつ交通量も少なくなってきました。で、この辺りから上信越道の警告板に「R254 内山峠 全面通行止め」の文字が。ん?通行止め?
結局、橋の工事らしくて迂回しないといけないことに。県道51号、通称上毛三山パノラマ街道を通って一路妙義山方面へ。途中、県道196号に入り、中之岳付近の駐車場で休憩。ツナギ来たNチビ乗りとか走り屋系なバイクがちらほら。峠道は楽しいけど思わぬタイムロス。

中之岳付近

その後、峠を下り県道51号から国道18号へ迂回します。結局、今年何度目かの碓氷峠。今回は通過目的だったのでバイパスで時間短縮。

この時点で結構時間を食ってしまい、慌てて白樺湖を目指します。途中、山に上がる前にガソリン補給を、とスタンドを探したことで更なるタイムロス。

R18 から国道152号に左折。標識を見ながら白樺湖目指して峠をまったり上っていきます。白樺湖に着いたら今回のメインであるビーナスライン北側へ。天気も気温も最高で本当に気持ちよかったです。

ビーナスライン駐車場

しかし…ビーナスラインをなめてました。もう少し短いと思ってたんだけど、北側だけでも意外と長い。迂回したこともあって美ヶ原高原に到着するころには15時を回ってました。ホント、日が暮れるのが遅くなってイマイチ時間の感覚があいまいに。

美ヶ原高原高原美術館

美ヶ原高原からの眺望

慌てて帰路に。ところがこの美ヶ原高原美術館から北側の路面が恐ろしくボロボロで、センターラインは消えちゃってるわ、道路幅はコロコロ変わるわ、路面のうねりも激しいわで、前回の酷道299号も真っ青の走りにくさ。ツーリング後半の疲労もあり、クタクタになりながらやっとこさ下りきり、県道62号に合流。本当なら左折して北上し、R254に合流するつもりだったんだけれど、疲労も時間もイッパイイッパイ。右折してR152に戻るルートを選択。また、走破できなかったデス。

東部湯の丸ICを目指して途中から県道81号に入り、そのまま上信越道に乗って、前から入ってみたかった佐久平PAからも入場できる"平尾温泉 みはらしの湯"に。上里SAで休憩後帰宅しました。

今回はビーナスラインは走破したものの、当初目的だった内山峠やビーナスライン北側のR254までの接続部を走れなかったのが残念。まぁ、次の機会ということで来月も何処に行こうかと思いを巡らしているところです。
posted by 天誅丸 at 15:11| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ