2017年05月31日

二輪車専用周遊パスとか

こんな記事が。

最近ツーリングに行く頻度がそこそこ増えてきていると感じる私ですが、こういう試みをしてくれること自体はいいことではないかと。

ETC前提っぽいので、ネットからの事前予約とかになりそうなんですが、そうなると当日に天候不順でキャンセルの場合とか、そもそもバイク旅は気ままに出かけることもあるとすれば、事前登録は意味ないんじゃないかとか言われることもあるとは思うんですが、バイクに乗る機会を少しでも増やすためにこういうシステムを作ってくれることはいい事だと思います。私は活用してみたいと思いますね。


それと以前からちらほら話題になってる普通免許で125ccまで乗れるようにする案。私はアリだと思うんですよ。どうやら小型免許を取る時間を削る〜みたいな話になっているようですが、それはあまり意味がない。また、ネットみると"危険だ"の大合唱ですが、そもそも125カテゴリなら自動車専用道路には乗れないし、普通免許を取っていれば交通法規は理解しているハズだし。問題があるとすれば"バイクに乗る技能"の部分だけど、それを言ったら原付だって同じ。2段階右折だの30q/h制限なんて交通の流れからすれば危険極まりない。原付自体がガラパゴスなわけで。排ガス規制関係でも既に小排気量は限界にきているので、普通免許125ccまでを解禁して小型の需要を掘り起こしてほしいところです。

日本ではバイクはひたすら斜陽カテゴリなので。
posted by 天誅丸 at 11:45| Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ