2016年09月21日

dアニメストア

前回に続いて、FireTVでdアニメストアがアプリ登録されて観られるようになりました。これはアニオタの私としてはありがたい。月額400円+税で観られると考えるとお安いのではと。

早速登録して観てみました。
さすがにAmazonに比べると圧倒的なタイトル数。懐かしいアニメから今放送中なものまでかなりの数が観られます。思わず観過ぎて夜更かしし過ぎました。
操作性は非常によいです。FireTVのコントローラーで操作の仕方はほぼ同じ。ワンプッシュの巻戻し/早送りがFireTVとdアニメだとそれぞれ10秒と30秒の違い。あとは長押し巻戻し/早送りで同じです。

やっぱりタイトル数の多さは武器ですよね。そして月額料金の安さ。Amazon同様、タイトルが継続して観られるかわからないのでライブラリとして機能するかは別としても、アニメオンリーであれば圧倒的だと思います。

さて、問題点を。
アプリの出来に関してはまだアップロードされたばかりなので今後の改良を期待なのですが、やはりAmazonビデオに比べるとエラーで固まったり、カクついたりすることが多いです。Amazonビデオに比べるとなので私の視聴環境だとフラストレーションがたまるほどではないですが、出来ればこの辺りは今後改善して欲しいところです。

また、ラインナップの不思議。「WORKING!」が好きなので、久しぶりに1期を観てみようかなぁと検索すると、何故か出てくるのは2期だけ。1期だけならまだしも何故2期だけという謎のラインナップなのか。それと、京都アニメーションファンなので、Amazonにはない「氷菓」があるのは嬉しかったし、他にも「甘城ブリリアントパーク」、「フリー」などもありました。ただ、「境界の彼方」はないんですよね。Amazonにはあったのでこちらでは配信できないというコトなんでしょうか。ちなみに2期が始まる「ユーフォニアム」の1期はどちらにもありませんでした。
この謎のラインナップはよくわかりません。この辺は販売元との関係なのだろうと思うので、一概にdアニメストアだけの問題とは思えませんが。

最後にもう一つ。これが一番の問題なのですが、SD作品が多い。今年放送のものでもHDでないものが多いです。でも、ノイタミナはHD作品が多かったりしました。これは流石にもう少しHD作品を増やしてもらえると、と思います。
posted by 天誅丸 at 20:39| Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ