2016年09月18日

FireTvStick

3か月ほど前からAmazonのFireTVStickを使い始めました。CSIとか洋ドラを観たいなと思ったものだから。自分は結構前からプライムには入っていたので、お試しもあって安いStickを買いました。

とりあえず、使い勝手をば。
まずは操作性。多少の慣れは必要ですが基本的に巻き戻しや早送りで戸惑うことはありません。10秒送りとか便利機能もありますしね。反応もそれほど悪くなく、動画再生もスムースです。アプリ機能があり、アプリをダウンロードして契約すると、HuluやNetflixを再生することも可能です。時折フリーズしたり再起動したりすることもありますが、自分としては視聴に影響のあるレベルではありませんでした。

私は洋ドラとアニメ主体なわけだけど、正直Amazonで観られる番組はそれほど多くないです。ただこれは個人的な好みもあるので一概には言えません。自分は洋ドラといえばCSIの他にクリミナルマインドとかNCISシリーズといったクライムドラマが好きなんですが、あるにはあるけどレンタルが基本。プライム会員でありながら更に課金しなければなりません。

アニメは比較的今期に入ってから新番組は観られる数が増えました。とはいえ、それも以前に比べればレベル。ただ、ノイタミナの「カバネリ」や「バッテリー」はAmazon専用配信らしく、この辺はアリだと思います。また、ガンダムシリーズも結構豊富で、ガンダム劇場版三部作は初代もZも観られました。初代好きの自分にはありがたいラインナップでしたね。コードギアスシリーズも見放題で、亡国のアギトが全話観られたのはよかったかな。

それと、ラインナップの変更。これはどの動画配信サービスでも仕方のないことですが、自分の好きな「プライベートライアン」はレンタルから最近見放題に。一方で、人気の「ガルパン」は見放題からレンタルへ変更に。つまり、自分のビデオライブラリーとして使うことはできず、いずれ消えてしまう前提で(しかも、比較的短期間に)いないといけないということになります。
まぁ、販売会社からすれば長期間手元に置いておきたいならソフトを買えということなのでしょう。まぁ、わからなくはないけれど、Box買っても円盤を再生機に入れたり出したりがメンドクサイんですよねぇ。

前にも書きましたが、自分は初代ガンダム好きなので劇場版はヘビーローテーションなのですが、これもいずれ観られなくなってしまうのだろうなと。

観たいコンテンツがあるのならプライムビデオはありだと思います。ストリーミング再生機としてもまずます使えますしね。 
posted by 天誅丸 at 16:12| Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

Powered by さくらのブログ