2016年09月21日

dアニメストア

前回に続いて、FireTVでdアニメストアがアプリ登録されて観られるようになりました。これはアニオタの私としてはありがたい。月額400円+税で観られると考えるとお安いのではと。

早速登録して観てみました。
さすがにAmazonに比べると圧倒的なタイトル数。懐かしいアニメから今放送中なものまでかなりの数が観られます。思わず観過ぎて夜更かしし過ぎました。
操作性は非常によいです。FireTVのコントローラーで操作の仕方はほぼ同じ。ワンプッシュの巻戻し/早送りがFireTVとdアニメだとそれぞれ10秒と30秒の違い。あとは長押し巻戻し/早送りで同じです。

やっぱりタイトル数の多さは武器ですよね。そして月額料金の安さ。Amazon同様、タイトルが継続して観られるかわからないのでライブラリとして機能するかは別としても、アニメオンリーであれば圧倒的だと思います。

さて、問題点を。
アプリの出来に関してはまだアップロードされたばかりなので今後の改良を期待なのですが、やはりAmazonビデオに比べるとエラーで固まったり、カクついたりすることが多いです。Amazonビデオに比べるとなので私の視聴環境だとフラストレーションがたまるほどではないですが、出来ればこの辺りは今後改善して欲しいところです。

また、ラインナップの不思議。「WORKING!」が好きなので、久しぶりに1期を観てみようかなぁと検索すると、何故か出てくるのは2期だけ。1期だけならまだしも何故2期だけという謎のラインナップなのか。それと、京都アニメーションファンなので、Amazonにはない「氷菓」があるのは嬉しかったし、他にも「甘城ブリリアントパーク」、「フリー」などもありました。ただ、「境界の彼方」はないんですよね。Amazonにはあったのでこちらでは配信できないというコトなんでしょうか。ちなみに2期が始まる「ユーフォニアム」の1期はどちらにもありませんでした。
この謎のラインナップはよくわかりません。この辺は販売元との関係なのだろうと思うので、一概にdアニメストアだけの問題とは思えませんが。

最後にもう一つ。これが一番の問題なのですが、SD作品が多い。今年放送のものでもHDでないものが多いです。でも、ノイタミナはHD作品が多かったりしました。これは流石にもう少しHD作品を増やしてもらえると、と思います。
posted by 天誅丸 at 20:39| Comment(0) | 雑記

2016年09月18日

FireTvStick

3か月ほど前からAmazonのFireTVStickを使い始めました。CSIとか洋ドラを観たいなと思ったものだから。自分は結構前からプライムには入っていたので、お試しもあって安いStickを買いました。

とりあえず、使い勝手をば。
まずは操作性。多少の慣れは必要ですが基本的に巻き戻しや早送りで戸惑うことはありません。10秒送りとか便利機能もありますしね。反応もそれほど悪くなく、動画再生もスムースです。アプリ機能があり、アプリをダウンロードして契約すると、HuluやNetflixを再生することも可能です。時折フリーズしたり再起動したりすることもありますが、自分としては視聴に影響のあるレベルではありませんでした。

私は洋ドラとアニメ主体なわけだけど、正直Amazonで観られる番組はそれほど多くないです。ただこれは個人的な好みもあるので一概には言えません。自分は洋ドラといえばCSIの他にクリミナルマインドとかNCISシリーズといったクライムドラマが好きなんですが、あるにはあるけどレンタルが基本。プライム会員でありながら更に課金しなければなりません。

アニメは比較的今期に入ってから新番組は観られる数が増えました。とはいえ、それも以前に比べればレベル。ただ、ノイタミナの「カバネリ」や「バッテリー」はAmazon専用配信らしく、この辺はアリだと思います。また、ガンダムシリーズも結構豊富で、ガンダム劇場版三部作は初代もZも観られました。初代好きの自分にはありがたいラインナップでしたね。コードギアスシリーズも見放題で、亡国のアギトが全話観られたのはよかったかな。

それと、ラインナップの変更。これはどの動画配信サービスでも仕方のないことですが、自分の好きな「プライベートライアン」はレンタルから最近見放題に。一方で、人気の「ガルパン」は見放題からレンタルへ変更に。つまり、自分のビデオライブラリーとして使うことはできず、いずれ消えてしまう前提で(しかも、比較的短期間に)いないといけないということになります。
まぁ、販売会社からすれば長期間手元に置いておきたいならソフトを買えということなのでしょう。まぁ、わからなくはないけれど、Box買っても円盤を再生機に入れたり出したりがメンドクサイんですよねぇ。

前にも書きましたが、自分は初代ガンダム好きなので劇場版はヘビーローテーションなのですが、これもいずれ観られなくなってしまうのだろうなと。

観たいコンテンツがあるのならプライムビデオはありだと思います。ストリーミング再生機としてもまずます使えますしね。 
posted by 天誅丸 at 16:12| Comment(0) | 雑記

2016年09月12日

MotoGP

MotoGP、ついにダニが優勝!
いやはや、ここ数戦、ミラー、イアンノーネ、クラッチロウ、ヴィニャーレスと初優勝が連続し、今度は今季初優勝のダニ。ダニは去年も後半からエンジンがかかった感じだけど、今年もこれから調子が良くなるかな。本来ならもっと早く覚醒して欲しいところ。この速さでシーズン序盤からいければ4つどもえになること請け合いなのに。

個人的にはワークスが今使っているフレームを今戦から渡された(という話の)クラッチロウが今回9位だったのがちょっと心配。ヴィニャーレスもスズキも安定してきているので、残りのラウンド頑張ってほしいところです。
しかし、来期ヤマハに行っちゃうの惜しいなぁ。
posted by 天誅丸 at 11:14| Comment(0) | モータースポーツ

2016年09月10日

君の名は。

新海誠監督の映画「君の名は」観てきました。

いやー、面白かった!新海監督といえばどちらかというとせつないエンディングが多い印象で、映画を観ながら途中ハラハラしっぱなしでした。





以下ネタバレ含む


体が不定期に入れ替わる主人公二人。心と体が入れ替わるというのはよくあるネタなんだけど、今回新鮮だったのは、この入れ替わりを二人の心の距離が近づく手段として使ったこと。途中から入れ替わり生活がダイジェストになってしまったので単純なインパクトとしては少し弱くなってしまったけれど、そのダイジェストが時間の経過を演出していてよかった面もあったのでアリだったかな。自分としてはもうちょっとだけ二人の距離が近づくエピソードがあっても、とは思ったけれど、今までなんとも思っていないつもりだった二人が、瀧が奥寺先輩とデートするという事態になって初めてお互い自分の気持ちに気づく、という心理描写を考えると、むしろ唐突感があったほうがよかったのだろうなと思います。

ただ、この二人の入れ替わりはあくまでプロローグで、本番はここから。普通に入れ替わっていたと思っていた二人は3年時間がズレて入れ替わっていて、三葉を探しに飛騨にやってきた瀧は、三葉が隕石と化した崩壊した彗星の核の一部の落下によって既に3年前に死亡してたという事実を知ることに。

新海監督の作品イメージからして「あー、やっぱり切ない展開かぁ」と思ったりもしたんだけれど、そこから三葉を救う展開になったのでホッとしました。
三葉の家系、黄昏時、物語のキーワードを拾いつつ、三葉は死なず、しかし、二人の記憶からお互いの存在が消えていく。
そして5年後。何かを探しているという微かな記憶だけが残る二人。その二人が偶然東京で再会する。

で、エンディングを迎えます。正直、ここでもまだ新海節が出るのではとハラハラしてました。結局すれ違って終わっちゃうんじゃないかとか、既に三葉は社会人なわけで、二人は出会うけど三葉の薬指には既に指輪がなんて事になるのでは、とか。でも、無事に再会してよかったなぁと。

新海監督独特の細かい背景描写。キャラクターデザインは田中将賀さんで、デザインも一般にも受け入れられそうなシンプルなものになっていて、大勢の人に受け入れられた大きな要因の一つになっていると思われました。田中さんのキャラデザインは好みなんだよなぁ。

ぜひともBDでまた観返したくなる作品でした。
posted by 天誅丸 at 02:55| Comment(0) | アニメ

2016年09月07日

ナイトライド

久しぶりに夜のロード行ってきました。
夜なのであまりスピードは出さない方向で。久しぶりなので距離もそれほど走りませんでした。途中で雨もパラついたりしたもので。

今はジェントスのSG-355Bというやつをヘッドライトとして使ってます。これでも明るいんですがある程度スピードを出すと照射範囲などで怖くなってくる。CRに埋め込まれているポールは反射テープが貼ってあるので、比較的遠くからも確認可能なのでそれほど問題ないんですが、怖いのはジョギングやウォーキングをしている人たち。せめて懐中電灯とか腕に巻くタイプやペンダント状のLEDライトを着けてくれると存在確認が出来て安心できます。CRは真っ暗なので大したスピードが出ていなくても目の前に突然現れたりする感じになるんですよね。

やはり今のライトではちょっと怖いのでもう少し明るいものに変更する予定でいます。
posted by 天誅丸 at 21:43| Comment(0) | 雑記

2016年09月03日

久しぶりにバイク

今日は久しぶりにバイク。車検後ほとんど乗ってなかったT595で買い物と頭整理ついでに乗ってきました。

一本6千円もしたワンウェイバルブ付きの負圧ホースの交換が功を奏して、アイドリングの高止まりもなく安定してエンジン回ってました。距離としては大したことなかったけれど、これは久しぶりにツーリングに行きたいところ。

買ってきたものはこちら
DSC_0090-1.jpg

車と家の鍵をつけているデグナーのキーホルダー。結構長いこと使ってたんだけど、ボタン部分が壊れてしまって使用不能に。今まで使っていたのは左の赤。気に入っていたので今度は色違いの白を買ってきました。ただ、せめてステッチは白くない方がよかったなぁ。
posted by 天誅丸 at 17:19| Comment(0) | 雑記

2016年09月01日

9月になりました

気が付いたら5か月放置でそろそろブログやってみよう。

とりあえず、うちのオカメインコ。
延々と産卵を続けてしまってすでに卵が10個。初の産卵で、やはり産卵は非常に体に負担をかけます。
本来、オカメは一度に4〜7個の卵を産むようですが、うちの子はすでに3→4→3で計10個産んでます。間は20日ほど空いていて、いざ卵を取り上げようとすると産んでしまう状態。さすがにヤバいのでかかりつけのお医者さんに相談。結局、卵を取り上げて様子をみることに。卵がなくなったことで探して鳴くんだけど、そこは心を鬼にしてひたすら無視。夜は早めに寝かせて人のいないところへ移動。昼もあまり鳴くようだと置き場所を移して様子見。

これで産卵が収まってくれればよいのだけれど。

6.jpg
posted by 天誅丸 at 17:45| Comment(0) | 雑記
Powered by さくらのブログ